2010年11月29日月曜日

洗濯機を買う

 昨日洗濯機を買いました。今のはちょうど10年です。今まで何度か修理してるんだけど、まただんだん脱水のときの音が大きくなって、怖いくらいになってきたので、修理屋さんを呼びました。そしたらパーツを調べて見積もりを連絡しますといったきり連絡が無いので、もう直らないのかなあとあきらめて買いに行ったんです。

でもあまりにチョイスがありすぎて、ややこしい。ネットで買おうかなあと思ったんだけど、やっぱり電気屋さんで買うことにしました。それで隣町のバーンスタプルに2件隣同士であるので見てきました。これはちょうど上新電機みたいな感じの大きい電気屋さんです。

そうしたらどちらも20台くらいおいてありました。メーカーが8社くらいあり、そのメーカーがそれぞれいろいろなものを作ってます。値段は安いので200ポンド弱。高いのは500ポンドくらいかな。私としては一応評判のいいメーカーの、中くらいの値段の物を、できれば割引になってるものをという希望でした。

それだけなら簡単なんだけど、聞いてみると、A店ではX社とY 社とZ社の洗濯機は無料で届けてくれて、日数は8-10日。B店では全部無料だけど日数は3週間かかるとのこと。それからB店は古いのをただで持って行ってくれるけど、A店は 10ポンドかかるとのこと。お持ち帰りならその場で持っていけるとの事。もしも急ぐ人は20ポンド払えば2-3日で持ってきてくれるとか。

ちょうどデイブ がいない時に行ったし、来週まで待ってライトバンで取りに行こうかとか、3週間の納期でそれまでに家のがまったく動かなくなったらどうしようかとか、いろいろ考えました。

それで結局A点でX社の洗濯機を付加価値税分値引きしてもらって(そういうサービスをしてたんです。私が交渉したわけではない)、来週届けてもらうことになりました。値段は240ポンド。5万円弱です。昔買ったときより100ポンドくらい安い気がします。

でもあまり選択がありすぎて疲れました。ネットでいろいろ調べてもよかったんだけど、そうすると本当に時間がかかるし、まあ有名なメーカーだから大丈夫でしょって言う感じで決めました。もしも店が1件しかなくて、チョイスも5つくらいだったら簡単だったのになあ。前回買ったときはビデフォードの街のハイストリートの個人経営の電気屋さんで 買ったので、まさにそんな感じでした。確かにチョイスが多いほうが安くていいのが買えるんだけどね。

それに前買ったときは個人店だったのでいろいろ親切に教えてくれました。問題があったときのアフターサービスとかも、必要は無かったけど、ぜんぜん心配にならなかったし。 もちろんただで持ってきてくれました。でもその店はつぶれちゃったので、今回はよそで買いました。今回買った大きなチェーン店の電気屋は店員もほとんど何も知らなくて、商品自体は安いんだけど、配達費とかあれこれ諸費もかかる仕組みになっていたし。


しかもその配達も、朝の8時から夜の6時までということで時間の指定ができません。3時間のスロットで指定したい人は、別に20ポンドだって。あほらし。


でもまあいいや、これで来週洗濯機が来ると思っていたら、さっき修理屋さんから電話があって、80ポンドで古いのを直してくれるとのこと。もう買っちゃったといって断ったんだけど、どうしようかな。買ったほうキャンセルすることもできるんだけど。

80ポンドなら新品の3分の1の値段。でも今の洗濯機、ほぼ毎日かけて10年以上になるから、車と同じでまたどこかがだめになるだろうからな。でも車ほど部品があるわけでもないし・・・

などとまだ迷ってます。でもキャンセルするのも面倒くさいし、もうこれでいいかという気持ちにはなってるんだけど。

話はすごく変わりますが、ヨーロッパの寒波はしばらく続きそうです。天気予報では明日から東風が吹いてきて、「今日が寒いなんて思っていたら甘い。明日からは身を切るように寒い。」とのこと。
今日プールに行ったあと水着を外に干したら、1時間くらいあとで見たらこんなに凍ってました。よく見てください。これは紐からはずした状態です。

ノルウェーの友人は今日はマイナス35度だったとのこと。25度までは経験あるんだけどねといってました。確かに彼女の言うとおり、寒いと景色はきれいですけどね。


そういうわけで生まれてはじめておでんを作りました。でも練り物が無いから結構寂しい おでんです。



5 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

価格comみたいなサイトはないんですか?日本にはそういうサイトがあり、人気順などの比較や、口コミなどがたくさん載っているので、家電を買うときはまずはそこで動向と価格帯を調べます。面倒じゃなければ価格をメモって電気屋さんに行き、現物を見て、価格差によりネットで買うかお店で買うかを決めます。大体ネットの方が3割くらい安いのでネットで買うことが多いです。しかし、洗濯機安いね。日本の洗濯機が多機能すぎるのかな?

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、たぶんあるとは思うんだけど、使ってるという話も聞かないから、使い勝手が悪いとかいろいろあるのかも。日本はサービスがどこもいいけど、店によって配達の値段とか配達の日の指定とか、いろいろ比較する要素もあるしね。まあ本とかcdとか、簡単なものは大体アマゾンですが。
昔は日本のほうがやすかったと思うよ。日本って上にふたのあるタイプでしょ。たぶんそのほうが製造コストが安い。こちらは前にドアのついてるタイプが主流で、10年前は10万くらい出した記憶があります。

あくあ さんのコメント...

日本も最近はドラム式と言って前にドアが付いているものが流行ってるようですよ。乾燥機機能がどんどん良くなっているので10万~15万くらいします。私は雨の日はお風呂で乾燥させるのでそんなのいらないからもっと安いの使ってるけど、でも10万近くはしたなぁ。洗濯機能だけなのってなかなかないんですよ。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、それって1台で洗濯と乾燥ができるというのですね。こちらでもあるけど大体の人は乾燥機は別に持ってるね。そのほうが故障が少ないみたい。
でも日本って外で洗濯物が乾くから、乾燥機のついた洗濯機ってそれほど必要ではないのでは?20年前は日本で乾燥機なんて聞いたこと無かったけど。 
こちらは冬は晴れてても日照時間が少ないから、子供がいると乾燥機無しではつらいね。

この間日本で、上にふたのついた全自動の洗濯機3万弱で売ってるのを目にした気がする・・・

こんの さんのコメント...

うふふ 盛り沢山の内容ですねぇ
それぞれに面白い!
買い物も...
でも寒波の凄いのには、雪国に暮らしている私でも驚いてます
イギリスってもっと温かいのかと思っていました...