2010年11月26日金曜日

初雪

今日は初雪でした。昨日は朝あられが降ったのですが、今日のは間違いなく雪でした。朝はすばらしくいい天気だったのですが、1時くらいから急に空が黒くなって、そのあとは雨に変わったり雪になったりを繰り返していました。

デイブは今日は久しぶりに会社を休んで、北ウェールズに行きました。ここから車で6時間半もかかる予定です。友達の50歳の誕生日パーティーがそこで行われるそうです。実は私たち(私と子供たち)も招待されていたんですが、明日子供たちの水泳のクラブチャンピオンシップがあるので行きませんでした。行ってもどうせ奴らはお酒をのめるだけ飲んでぐでんぐでんに酔うんだろうからな。まあだから、水泳は行きたくない口実のようなものなんだけど。

すると夜9時前に電話がかかってきました。やっとついたそうです。家を出たのは朝11時くらいのはずなんだけど、じゃあ10時間近くもかかったんだ。まあ金曜ですからどこかで渋滞に巻き込まれるのは仕方ないんですが、北ウェールズのほうは雪がひどくてそれもあって大変だったそうです。途中でこれは今夜はホテルに泊まったほうがいいんじゃないかと思ったくらいらしい。

こっちも明日は雪がひどくなるらしいんですよ。で、その競泳のあるプールはここから15キロくらいなのだけど、道が川沿いを行くくねくねいく道で、夜は電灯も無く真っ暗で、普段でもあまり好きな道ではないんですが、明日大丈夫かな。もしもひどい雪ならキャンセルになる可能性もあります。そうなら、私たちも誕生日パーティーに行けばよかったけど、それそこ子供づれで雪で動けなくなると大変だしね。

本当にイギリスって、ここ数年は毎年のように雪で学校も飛行機も電車も麻痺ということが数日起こります。5センチくらい積もったらもうだめ。でも私も積雪の中はたとえ5センチでも運転するの怖いから、学校が休校になるのも仕方ありません。

雪の多いヨーロッパの国とかってどうしてるんだろう?やっぱりインフラストラクチャーが違うんでしょうね。イギリスにしたら、年に一度起こるか起こらないかの大雪だから、そんなことにお金をかけるよりは、数日の不便を我慢しようということなんでしょうけどね。でも学校くらいならいいけど、ヒースローが閉鎖になったり、ロンドンの交通が麻痺したりすると、金額的にはすごい額になると思うんだけど。病院でも手術がキャンセルになったりとか。

とにかくそういうわけで、今は足元からしんしんと寒さが上がってきています。これは湯たんぽ抱えて早く寝るに限るな。

7 件のコメント:

こんの さんのコメント...

雪 あぁ、いつ雪が降ってもおかしくない...
イギリスの雪 冬中ずーっと降り続いてるのでもないのですね
みちのく天童 5cmでは除雪車も来ません
たしか10cm以上だったかなぁ 稼働は
数十Cmは降るし、積もりますからね
今年の降雪はまだですが、12月にはいれば降るでしょう
あつこさん 積雪道 急ブレーキ・急ハンドル・急発車に注意!です
どうぞ安全運転で...

こんの さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
こんの さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
本読みと山歩き さんのコメント...

雪ですね~。こっちも、降りました。
今、土曜日の朝ですが、車の上に2cmくらい雪が残っています。温度は0度。
道路には積もらなかった。

こらから数日は寒いようですから、気をつけましょう。

本読みと山歩き さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
Atsuko さんのコメント...

こんのさん、5センチじゃこんのさんのところでは、雪のうちにも入らないのでしょうね。こちらは5センチも積もると、もうすべてまひですよ。 

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、スカンジナビアから寒波が来てるらしいですね。ドアを開けるたびに外の空気がすごく冷たいです。でも風が無いのでまだましです。
お互いに気をつけましょう。ちょっと危機感感じるような寒さですよね。