2010年11月27日土曜日

もやしのナムル

今日も無茶無茶寒かったです。朝9時半の景色がこれです。



10時に家を出たんだけど、それでも車ががちがちに凍っていて、凍りかきして車を出しました。

今日はデイブがいないのでチャーリーのタップダンスとバレエにルイも連れて行きました。でもバレエを見学させるのもあまりに可哀想なので、その間街に買い物に行きました。この寒さというのに、さすがにクリスマスショッピングの人たちでにぎわっていました。ルイは買い物が大嫌いなんですが、最近ちょっと興味が出てきたみたいで、今日はマーケットで自分のお金でなかなか素敵な帽子を買いました。

あ、でも今日はこんなことを書くつもりではなかったので、本題にうつります。先日もやしを買ったのですが、献立の予定が変わって使わなくなったので、一度食べたもやしのナムルというのを作ろうと思い、ネットでレシピを調べました。するとたくさんでてきます。それでやってみるととっても簡単、すごくおいしかったです。本当にモヤシ一袋でこんなにおいしいものができるんだなあって感じでした。

ナムルをはじめて食べたのは20数年くらい前、ロンドンの韓国料理屋でした。といってもここは日本人の駐在員でにぎわっていましたが。私は大阪なので鶴橋とか韓国料理屋が多い地域はあるんですが、それでも身近なものではありませんでした。そのころ韓国料理でなじみのなるものといえばキムチくらい。そのあと日本を出るころにユッケとかビビンバとかを聞くようになりました。

これってちょっと変だと思いませんか。あんなに身近な国なのに、どうして韓国料理って昔はぜんぜん知られてなかったんだろう? それに比べると今はエスニックブームなんかを経て、結構身近になったようですね。ナムルも普通に食べられるみたいだし、この夏行った日本でも韓国のりのポテトチップとか売ってたし。食べ物だけでなく文化的にも韓国のドラマとかポップグループとかが流行ってるし。

私の高校の校区の一部は在日朝鮮人の人たちの多い地域だったんですが、朝鮮人だとカミングアウトしてる友達は一人だけでした。それでも高校生のとき付き合っていた男の子は朝鮮人だったし、別の友達の家にとまりに行ったら、なんか文化が日本じゃないなと思ったことがありました。食べ物とかが違うんです。それで彼女は朝鮮人なのかと思ったんだけど、でも別にそことをお互い口にしたことはありませんでした。別のクラスメイトの共通一時の申請書の名前が日本名でなかったのを目にしたこともあります。身近でこれだけあったので、実は本当は在日朝鮮人の同級生はもっともっといたのかもしれません。

野球の選手では昔巨人にいた張本勲選手が朝鮮人だと当時からカミングアウトしていました。今は私は阪神しか知りませんが、あの鉄人金本選手も4番の新井選手も、代打の神様、ミスターターガースの桧山選手も韓国人です。(朝鮮人と韓国人という言葉はここでは同じ意味で使ってますので悪しからず)
阪神だけが多いということも無いでしょうから、野球選手にしたらかなりの数になるんじゃないのかなあ。

芸能人でも西条秀樹とか松坂慶子とか、本人がカミングアウトしてるのかどうかはしりませんが、結構今では知られていますよね。あまりにそういう人が多いので、ネットである人は自分の親に、自分ももしかしたら韓国人のではないかと気になって聞いてみたと言っていました。

本当にそんなにたくさんいるのかな。だとしたら、最近のようにカミングアウトしてる人が増えてきたのは、私は楽しいですね。そうしたら韓国料理のレシピとかももっと出てくるだろうし。まあそれは身近すぎる例だけど、お隣の国の文化の影響がどんどん入ってくるって言うのは、楽しいだけじゃなくて、日本の今の文化も豊かになるとおもいます。

でも今までそんなにたくさんの人たちが自分が朝鮮人だということを隠してきたということは、日本人は自分たちの恥だと思うべきですよ。事情があって日本にやってきて、差別などにあいながら苦しい思いをしながら生きてきた一世代上の在日朝鮮人の人たちが、生き延びるために自分のアイデンティティーを隠さなければいけなかった。これはいかに日本人が他国人に情けを持たない人達か、偏見を持つ卑しい根性を持った人間かと、反省するべきです。

前にもちょっと書いたけど、阪神の選手ですら、ファンの中には在日というだけで中傷する人も少なからずいるんですよ。だから一般の人が自分のアイデンティティーを隠すのも自己防衛のために無理は無いと思います。

でもやっぱりだんだん世代が代わっていって、偏見を持たない若い人たちの世代になって、日本ももっと韓国・朝鮮の文化がどんどん身近に入ってくるといいなあ。

ということをおいしいナムルを食べながら考えました。やっぱりいろんな世界の食べ物がどんどん身近になるって言うのはいいことですよ。国民食のラーメンもカレーももともとはエスニックだったんだから。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

弱い人ほど偏見や差別を強く持っている。というのが私の持論(笑い)
一般の日本人は、やはり外国人に対して弱い
弱いから偏見や差別をしたがる
あの力道山が朝鮮人だった。人々は彼にどれほど勇気づけられたことか!
日本の文化は、中国・朝鮮を経てやってきた
多くのことをそれらの人々から学んだ
なのに、そのこを忘れて、単に朝鮮人であることを蔑視している
「チョウセンピ」などとわけもなく言っているかわいそうな日本人がたくさんいる

Atsuko さんのコメント...

メールありがとうございました。

日本の文化って確かに昔は中国朝鮮から伝わってきたものとは切っても切れませんよね。それを忘れて、それらの国を見下してる発言、気分悪いです。
でもいくら言っても偏見はなくなりませんから、それよりも今入ってきている韓国の文化を楽しみたいです。

あくあ さんのコメント...

これって日本人の特徴なんですかね?差別する人多いですよね。朝鮮人、部落差別、その他いろいろ。親戚のおじさんにすごい差別をする人がいて中学生のときに大喧嘩したことがあります。私がロシア語科に入った時は、まだ赤ちゃんの自分の子供に私の目の前で「このお姉さんは赤って言って怖い人だから近寄っちゃだめだよ」と言ってました。そのおじさんは60歳近くになってもまだ差別発言ばかりしていて、お風呂で早死にしました。私がどう思ったかは言うまでもなく・・。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、やっぱりそういう人どこにでも居るんですね。うちの母も、私が子供のころ前髪を下げて二つに髪をくくっていたら、そんなのは「チャンコロ」みたいだからやめろといわれました。どういうわけかそれが中国人のことだとはわかって、どうしてだめなんだろうと思ってました。でもそれも自分が受けてきた洗脳と無知のせいだったんじゃないかなあ。最近は中国人の先生のところに水墨画習いに行ってたから。

本当に昔からの洗脳、無知、そして無関心から来てるんでしょうね。日本人の特徴というよりは、日本人でそれを問題意識に持つ人が少なすぎるんじゃないかな。イギリスでもアメリカでも差別する人はいるけど、それに反する人も多いからね。