2010年11月13日土曜日

アリーナリーグ

今日はアリーナ・リーグという大きな水泳の競技会に行ってきました。場所はプリマス。ちょっと遠いのでクラブからバスをチャーターしていきました。これが楽しいんですよ。ついていく私もちょっと楽しいくらいなので、子供たちはすごく楽しみみたいです。クラブ仲間とは週に何回もトレーニングで顔をあわせるけど、一緒に遊ぶ時間は無いので、バスで一緒に座るのがすごく楽しいみたいです。

結果は5チームありわがクラブは最下位でした。まあ結構強豪相手だったので、仕方ありません。ルイはメドレーリレー、自由形リレー、50mバタフライ、50m平泳ぎにでて、バタフライは2位、それ以外は1位でした。年齢別にするのでルイはどれも12.13歳の部だったのですが、特に自由形リレーは何メートルも差をつけて大勝でした。

このクラブは学校のクラブではなく地元のクラブで、いろんな年齢が混じっています。その中でも特に今このルイの年齢層の男子がルイだけでなくすごく強いんです。今まであまり速くなかった二人もすごく速くなってました。やっぱり一人がんばる人がいると、それが刺激になったり励みになったりして、全体のレベルが上がるのかなあ。

チャーリーは10・11歳女子の部のメドレーリレー、自由形リレー、バタフライ50mに出場。メドレーはどちらも3位、バタフライは1位でした。ちなみにバタフライは自己最高でした。

このクラブどういうわけか女子はあまり強くないんだけど、このチャーリーの年齢層はクラブ内の女子の中では一番がんばってるグループです。やっぱり友達に負けなくない、がんばって練習しないと、とお互いを引っ張りあってるんでしょうね。

それで今日は遅く帰ってきました。家に着いたら10時半くらい。今日はそういうわけでちゃんと晩御飯を食べず、もって行ったソーセージやチップスやケーキなどといった適当なものを食べていた上に、帰りにマクドナルドに寄ったので、胃が重いよー。

明日はチャーリーのネットボールのトーナメントです。もう週末はここ1年くらいほとんど毎日のようにスポーツやらダンスやらのイベントがあり、かなりしんどいです。月曜が来ると子供たちはほっとしてるんじゃないだろうか。

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

お子さんたち、やはり強い!!ですねぇ
そういう場に参加するって、楽しいでしょう
切磋琢磨という言葉がありますが、やはりそうなのですね
良い意味でのライバルは、必要ですね
勉強もスポーツもできるのは頼もしいなぁです

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、楽しいですね。特にこのクラブに長くいるので、家族のようないい雰囲気になってるので、それも楽しいみたいです。
自分の子供だけでなく、よその子供が上達していってるのを見るのも嬉しいものです。特にまじめに練習してがんばっている子達が。

こんの さんのコメント...

うん、良い話だなぁ
自分の子だけでなくてね 他所さまの子たちも、そう思えるってだいじなことでしょう
そういうことが希薄になりつつある世相ですからなぁ

あくあ さんのコメント...

お子さんたちすごいね。しかし、あつこがそういうママ業をちゃんとやってるっていうのがもひとつピンとこないんだけど(笑)

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、
水泳の話ですけど、やっぱりリレーなどがあるから、自分子供だけでなくほかの子供もがんばってもらわないとリレーに勝てない、クラブが勝てない、という自分勝手な理由から来てます。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、こういうのはママ業のうちでも楽しいほうなので、私でもやりますよ。大変なのは毎朝のお弁当作りとか病気のときの看護とか。こういうのはわれながらよくやってるなあと思います。まあでも親は子供を突き放すくらいのほうが、子供は立派に育ちますよ、ハハハ。