2010年11月24日水曜日

金本知憲

阪神の金本選手が来年も阪神でプレーすることになりました。パチパチ。彼はもう42歳。今年は肩を怪我して成績は今ひとつ。打撃もそうですが強肩が必要とされる外野手の金本さんは、もうぜんぜん守れなくって、ショートの鳥谷君がかばいまくって、無茶苦茶言われてました。それで守備のいらない代打制のあるパリーグに行くんじゃないかといわれてました。特に星野さんが楽天の監督になったからね。

ぜんぜん知らない人のために簡単に説明すると、金本選手は鉄人なんです。彼1492試合フルイニング出場の世界記録があるんです。これはすごいですよ。だって初回から9回、もしくはそれ以上まで、ぜんぜん抜けることなく試合に出るわけです。1年の試合数は144試合ですから10年以上も。10年も1軍にいるって言うだけでもすごいのに。ちなみに金本さんの前の記録保持者は確か900何試合だったので(大リーグ)、これはもうちょっとやそっとで破れる記録ではありません。

10年間は長いですからいろいろあります。その間骨折しても捻挫しても出続けていたし、胃腸炎でイニングが代わるたびにゲロゲロ吐きながらでたりとかもしたらしい。すごいですよ、さすが鉄人。

阪神来季も残留が決まったあとの金本さんのブログ、ご紹介します。

「残留しました!

ってか、もともと阪神を離れる気もなく、誘われた球団もなく、なるようになっただけです。


報道された僕の年俸、あんなにもらっていません。(笑)

ただ来年も、こんな肩の状態で復活を信じて期待してくれている球団には感謝です。



去年から球団とは色々ありましたが、応援してくれてるファンだけは味方だと信じてます!

もちろん球団も今は味方です。


新井だけは敵じゃ怒り


あーあ、やはり残留会見で誰かのマネして泣けばよかった。

つ、つ、辛いです悲しい とね。」


ほんと、金本さんって面白い人なんです。あ、ここでいじられてるのは、広島から3年前にFAで移籍してきた新井選手です。金本選手っていつも新井さんをいじめてるんですよ。オフシーズンにはテレビなどに出てますが、YouTubeなどで見るとお笑い芸人みたいに面白いです。まあ阪神の選手はそういう人多いですけどね。やっぱり会話にウケを求められる関西文化なんでしょうね。

でもそういう金本さんなんですが、本当は律儀と言うか、しっかりとした気を使う人みたいです。数日前はボクサーの友人を陣中見舞いに言ったとのニュースがあります。私は知らない人ですが、日本では有名なボクサーみたいです。彼が前回試合に負けたときに金本さんからメッセージがあったそうです。

「負けても落ち込むところを回りに見せるな。そんなことをすると周りが気を使う。俺も記録が途切れたとき、周りに落ち込んでるところを見せなかった。」って。

と、ここまでが長い長い前置き。

うちにはギネスブックが何冊かあります。ここ5年くらいは毎年買ってます。それで数年前、金本選手が記録を破った年もその次の年も、ギネスブックにはこのフルイニングのことは載っていません。記録が1492と確定した今年は載っているかなと、今日本屋で立ち読みしたのですが、野球の記録は大リーグのことばかりで、載っていませんでした。日本のギネスブックには載ってるんでしょうけどね。

それでルイのクリスマスプレゼントに今年も買おうと思ってたんですが、すっかり買う気がそがれてしまいました。今年はギネスブックパスします。

ちなみにマリナーズのイチロー選手のことはでてました。どんな記録だったかちょっと忘れたけど、何千本安打を何試合でというような、ちょっと覚えにくい記録でした。

そうそう、最後になりましたが、ここにコメントをいつもくれるあくあさんが彼と喧嘩したとブログに書いていたので、詩にしてしまいました。よければ読んでくださいね。

http://fordfarmpoems.blogspot.com/

6 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

野球の話にはついていけないんだよなぁ。

喧嘩の話はツイッターでもコメントが来たりしましたね。やはり自分にもあることだから親近感沸くんでしょうね。私もっとシリアスだったんだけど全然伝わらなかったみたい。ま、ほんとのことはブログには書けないしね。

こんの さんのコメント...

言葉に対する(行動でも同じだが)女性と男性の感覚(意味解釈)が、時に大きな隔たりがあることがあるのですねぇ
あくあさんのあのブログを読み、感じたことを書いたらね、「そんな浅いことじゃない」みたいなレスポンス。それが分からないわけではない
あつこさんのポエムね 女性の立場での不安感・切迫感のようなそれがよく分かります

こんの さんのコメント...

あつこさん コメント書いて、受けつけてもらったのですが... ないですねぇ 何処へ行ってしまったのか?

これはどうかなぁ

こんの さんのコメント...

今度はセーフのようです
先程は、ポエムについて書いたのでした
女性と男性では、言葉や行動にたいする捉え方がかなりの相違がある、と
喧嘩した後の言葉や行動に対する不安や疑心暗鬼のそれがよく表現されてると思いました
先程は、もっとちゃんと書いたのでしたが(笑い)

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、詩のコメントありがとうございます。人のことでも結構題材になるものですね。ところで初めに送っていただいたのどこに消えたのでしょうね。WWWの世界のどこかに宇宙の藻屑のように消えてしまったのでしょうか。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、あくあさんでもついていけない分野があるのか。

私は喧嘩のことわかったよ。たぶん私はあくあさんのこと昔から知ってるし、上様のこともちょっとは知ってるから、背景がわたったんだね。
詩のわかめのことは、私としてはそれもすごくリアルだなあと結構心にジーンと来たから詩にしたんだよ。別に茶化してるわけじゃないからね。