今日はとっても暑くて30度くらいになりました。
こういうのはとっても珍しい。こんな気温をイギリスで経験したことは、余りありません。特に去年は夏がなかったようなものだし、おととしは春に天気のいい日が続いたけど、夏は大雨で洪水が相次いだので、本当に久しぶりです。
ウインブルドンを見ている人はわかると思うけど、テニスもすごく暑そうです。ロンドンはここより暑いです。それでテニスの解説で、ばたばたと日射病で観衆が倒れていると言っていました。
そんな暑いのに、今日もチャーリーはポロシャツの上に着たトレーナーを学校で1日脱がなかったそうで、それを自慢そうに帰ってきて報告してくれました。やっぱり、日本に行くために、こっそりと自己トレーニングしているようです。
夕方急に空が曇ってきて、いきなり稲妻が光って雷が鳴り、激しく雨が降りました。夕立です。こんなに激しく振るのは珍しいので、子供が二人とも窓際に座って大きな雨粒を見ていたくらいでした。そしてチャーリーはぽつんと、「日本じゃ夏は雨降らないよね。」といいました。うーん。日本の夏がどういうものか、全然わかってないんだろうなあ。スペインやギリシャのように、からりと暑いと思っているんだろうなあ。日本の夏はちょうどこんな感じよというと、嬉しそうでした。本当はもっと暑いんだけどね、とは言いませんでした。
そういう私も、今日は立ちくらみがして、ちょっと調子が悪く、ヨガを途中でやめたくらいでした。ちょうど小学校のときに、朝礼で気分が悪くなったような感じ。血圧を測っても普通だったので、暑さのせいかな。まずいいなあ、このくらいの暑さで、こんなことじゃ。
というわけで今日はちょっと早く寝ることにします。日本に行くことで緊張して、しかもあれもこれもしておきたいと休みなく動き回っているので、少しのんびりしないといけないかなあ。
6 件のコメント:
疲れは、万病の元 といわててます。ストレスと同じように疲れをためてはいけませんですねぇ
ゆっくりと睡眠がいちばんのくすり
日本の蒸し暑さ、なれない方にはたいへんでしょうねぇ
でも、夕立後のすかっとした気分もいいですよぉ
モンスーン気候は、稲作にとって重要なんです。お子さんにそのことも話してあげたらいいかなぁ...
この雨は、ちょうどひまわりの苗を植えた後に降りました。それでチャーリーと、ひまわりは喜んでいるという話をすると、彼女は「今日のように暑くて雨が降ると、植物が良く育つね。」と自分で言っていました。学校でガーデニングクラブにも入っているし、結構わかっているのねと、嬉しくなりました。
雨(水)は、命の源泉 生きものは、水なしでは生きられませんですよね
ガーデニングクラブ そういう優しいクラブもあるのですか(いいですなぁ)
生物クラブとかとちがい、もっと生活に密着した楽しいクラブ...
いろいろなクラブがあるのでしょうねぇ
まだ小学生ですから、お昼休みにちょこっとするだけです。ガーデニングクラブは村の人が来て、週に一度野菜を育てたりしてるようです。今日はチャーリーはクラブで育てたジャガイモも持って帰りました。
ほかにも合唱、縦笛クラブに入っています。前は編み物、チアリーダークラブにも。要するに遊びの1種みたいですね。
ルイは昼休みはサッカーをして遊ぶみたいです。
孫(男の子3人)上2人(中学生)は、スポーツ少年クラブでサッカーをやっています
練習試合で、けっこういろいろなチームとやっているみたい
やはり小学校と中学ではクラブも程度もちがってくるのでしょうねぇ
お子さんたちも課外活動をいろいろやっておられるのですね
子どもには「可能性」という大きな希望がありますから、楽しみでしょう
うちの子供はちょっとやりすぎかなあとも思うんですけど。中学生になると、もっと興味を絞るようになるのかなあ。
コメントを投稿