2009年7月13日月曜日

明日出発します

いよいよ明日、家を出ることになりました。飛行機は15日の午前8時半なのですが、ここからヒースロー空港まで4時間くらいかかるので、前日の14日に出ることにしました。泊まるのはターミナル5のホテル。チェックインは5時半からということなので、5時くらいにホテルを出ることになります。

昔ロンドンに住んでいたときは、地下鉄でヒースローまで1本のところだったんです、所要時間は1時間。そのころは今よりもセキューリティーがゆるく、チェックインは2時間前に行くと待たされるほどでした。家を出るのはチェックインの2時間と所要時間の1時間の合計3時間前。8時半の飛行機なら5時半に家を出ていただろうな。あ、その時間まだ地下鉄がないか。

若かったせいか、もしも遅れたら、ということもあまり考えたことがなかった。そのころはIRAのテロでよく地下鉄が止まったし、それでなくてもロンドンの地下鉄はよく動かなくなるのに、それでも結構ぎりぎりの時間に家を出ていました。今なら、万が一の上にもっと念を押して、少なくとも1時間は余裕を持っていくだろうに。これって年を食って、気が弱く用心深くなったのか、それとも、知恵がついたのか。

ロンドンを出ると、エミレーツ航空で、ドバイに向かいます。そこまで6時間ちょっと。つくのが夕方6時くらい。その後8時間くらい待ち合わせの時間があり、ドバイから飛行機が出るのが、16日の午前3時。大阪に着くのは午後5時くらいです。飛行時間は9時間くらい。

ああ、長いたび。しんどいなあと思うのですが、子供たちは本当に嬉しそう。日本に行くことで何が一番楽しみかというと、飛行機に乗ることなんですって。だから長ければ長いほど良い。それからドバイで8時間過ごせるのも、楽しみだそうです。そんなこといっても空港から出れるわけではないんだけど。でもそれでも良いらしい。それどころか、明日空港のホテルに泊まるのも嬉しいらしい。

そういえば思い返せば、私が始めて飛行機に乗って海外に行ったのは大学3年のときでしたけど、飛行機に乗るの楽しみでしたね。途中でアンカレッジやアムステルダムに止まったのも、それだけでその国によったような気でいました。でもいつの間にか飛行機にも乗りなれて、空港で過ごす時間がとてつもなくかったるくなって、飛行機も体のしんどさがつらくなってきました。新鮮さを見る目が失われていったのでしょうね。

今回子供たちとの旅、できるだけ子供の目で旅を楽しみたいと思います。

でも体の窮屈さだけはどうしようもないので、今日は友達の勧めで、フライトソックスを買いました。これで足の疲れが和らぐとか。エミレーツ航空は、各席でのビデオやゲームが充実しているとのことなので、子供たちに思う存分ゲームさせて、私は寝ます。

次のブログは日本にて。

5 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

いよいよですねぇ。長旅大変でしょうけど、子供目線で楽しもうという気持ちで行けば楽しめるんじゃないですかね。

日本で会えるのを楽しみにしてます。

こんの さんのコメント...

あつこさん コメント遅くなりました(ごめんなさい)民生委員会の研修で米沢へ行ってました

いよいよですねぇ
飛行機 そして日本の夏を存分に楽しんでください

ブログ 日本でも続けられるのですね(嬉しい!なぁ)

うふふ 同じ日本にいられるのですねぇ...

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、こんのさん、
昨日の時点で用意万端で、今日はリラックスするのみの予定だったのですが、子供がベッドの下に着古した洗濯物をためていたのが判明。洗濯しているうちに、母から電話があり、動物園の飼育係の1日体験に当たったということで、今どろどろの長靴を洗っています。
最後の最後までいろいろ仕事が終わらない!

ふ さんのコメント...

大学3年の時のあのヨーロッパ旅行、本当に懐かしいですね。

学生の頃は、あちこちいろんな国でトランジットするのが楽しみでしたが、今は時間が無く、なるべく直行便(といっても、成田経由で大阪行というパターンが主です)を探しますが・・・。

私も、明日(15日)出発で、朝から荷物の準備です。

日本で会えるのを楽しみにしています。

Atsuko さんのコメント...

不参、本当に疲れました。ちょっと子供づれには長すぎた。
今日は涼しいとの事ですが、暑いよ。