2009年7月11日土曜日

マイケルジャクソンフィーバー




マイケルジャクソンフィーバーはまだ続いています。今週の英国のチャートでは Man In The Mirrorは、堂々2位でした。トップ40にはかなり入っています。10位ビリー・ジーン、12位スリラー、13位Smooth Criminal, 19位ビートイット、25位Black or White, 26位Dirty Diana。30位以降はもうマイケルだらけ。32i位The Don't Care About Us  33位Earth Song  34位The Way You make Me Feel  35位You are Not alone  38位Don't Stop til You Get Enough  40位Bad。合計すると13曲も!私が好きなのは、やっぱりMan In the Mirror と Don't sop til You Get Enoughです。




チャーリーもやっぱり家でこっそりムーンウォークを練習していました。ユーチューブに練習のビデオがあるんです。それを見て練習したみたい。結構うまい。それで今日モダンダンスのクラスに行って、先生に見せていました。チャーリーだけではなくて、このダンススクールの生徒は、みんなこっそり練習していたみたいでした。




しかも今日はバレエのレッスンがありませんでした。最近厳しい練習が続いていたので、今日は30分のモダンダンスと1時間のバレエのクラス、併せて1時間半、スリラーのダンスをしました。これはオリジナルのダンスではなく、自分たちで考えながら作ったものです。(大体大きい生徒が作った)。




チャーリーとお友達のカヤは、大きいお姉さんのダンサー、オリビア、グレース、べスに混じっての練習で、とっても楽しそうでした。あのくらいの年のときって、ティーンエージャーのお姉さんたちと一緒に何かするって、すごくわくわくするんですよね。




ビデオを携帯電話で撮って帰ってきてデイブに見せると、今日1日でこんなに覚えたのかと感心していました。早速ユーチューブに載せましたので、良かったら見てください。








で見れると思います。時間は2分です。

そういえば私も大学生のとき、体育の時間にジャズダンスでスリラーを踊ったこと思い出しました。ちっと似たような振り付けでした。あのビデオ今でもすごくよくできていると思うし、ギネスブックに載るくらい一番良く見られている音楽ビデオということなので、やっぱりダンサーや振り付け師たちをインスパイアするものがあるんですよね。
ちなみにこのビデオのちょっと前に出たビリージーンのビデオは、MTVがはじめて流した黒人のビデオだったとか。そんなついこの間まで、白人中心主義がロック界でもまかり通ってたかと思うと、驚きですよね。マイケルのお葬式に、ある黒人の牧師が、彼が人気者になり白人文化と黒人文化の壁が低くなったことが、オバマ氏が大統領に選ばれた背景にはあるといったのも、まんざらうそでもないように思います。マイケルジャクソンを黒人音楽という人なんて、もういませんからね。れっきとしたモータウン出身ですが。

今は10時半なんですけど、ルイはまだ帰ってきていません。今日も遠い遠いところへ水泳の大会に行きました。3時間もかかるイギリスの西の果てのコーンウォールまで行っています。デイブからテキストが来て、自己記録を3つも更新したとか。うーん、がんばってるなあ、ルイちゃん。




5 件のコメント:

こんの さんのコメント...

ユーチューブ 見ました。チャーリーさん、お姉さんたちと楽しそうに踊っておりますねぇ(いいなぁ)

ルイさん 自己記録更新 凄い!ですねぇ(大きな拍手)

あつこさん お子さんたちの活躍(元気さ)嬉しいでしょう

デイブさんたち、帰りましたですか?
(まだかなぁ)

Atsuko さんのコメント...

11時半ごろ帰ってきました。ルイはとっても疲れていたようで、もう目の下に隈ができていました。おめでとうといっても、眠すぎてあまり反応なし。一晩寝ると何でも忘れる(うらやましい)性格なので、明日聞いても、感動はないと思います。

チーム自体はメンバーが集まらなくて、ルイは13歳児と混じってリレーに出たりと、不備がいろいろあったようです。ルイ個人にとっては、年上の選手と混じって泳げて、良かったんですけど。それでチームの成績は4チームのうちの3位でした。それもあまり嬉しそうでない原因かも。

こんの さんのコメント...

子どもって、ある部分では醒めているところがあります
嬉しさと悔しさの巾が大きいのですね

明日ほめてあげれば、きっと喜びましょう

あくあ さんのコメント...

マイケルジャクソンそんなにすごいことになってるんですねぇ。うちの彼もいまだにユーチューブでマイケルばかり見てますが。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、今日はそういえば一言も昨日のスイミングの話は出ていません。出たのは帰りのバスでみんなフィッシュアンドチップスの店に行って、ルイはチキンを食べたとか、そんなことばかり。

あくあさん、日本でもマイケルはフィーバーになっていますか。やっぱり日本は洋楽を聴く人口が少ないから、一部では盛り上がってるという感じなのかな。

私はエルビスが死んだあたりのことをなんとなく覚えているし、ジョンレノンが射殺されたときのことはありありと覚えているので、うちの子供たちも、このことは記憶に残るだろうなあ。