2021年1月9日土曜日

ワクチンのバイトに応募

 毎日書くことを今年の抱負にしましたが、やっぱり昨日忘れちゃいました。まあ、2021年は、10日も経ってないのに、いろいろありますね。

イギリスではブリクジットどころではなく、いまはコロナで本当に大変なのです。もう病院は患者さんを取れない、というところまで来ています。救急車が病院の前で列を作っていて、事故で頭蓋骨を骨折した人が、救急車が7時間も来なくて、摂氏0度くらいのなか、路上でその到着を待ったという話がニュースになってました。その人は、今は元気そうにインタビューされてましたが。

私も子供たちも、今はコロナどころか、事故にあっても、救急車は来ないと思えということで、とにかくいろいろ気を付けることと心掛けてます。

アメリカではすごい数の人が感染して、すごい数の人が死んでると知られていて、イギリス人の間でも、「まあアメリカよりはまし」みたいに思ってる人も多いんですが、実はこれは全くの嘘。アメリカのほうが断然人口が多いから、10万人につきの罹患数も死者数も、イギリスのほうがアメリカよりも高いです。死亡率は2.7%。アメリカでは1.7%です。

アメリカってそんなにロックダウンとかもしてないけど、イギリスのほうがこんなにひどいって、やっぱり政府のせいかなと思うけど、アメリカもトランプだしな。

うちの子供たちはロンドンに戻りました。二人とも医学部なので、ワクチン接種のバイトに応募して、ルイは昨日初めて行きました。GP(家庭医)のクリニックで、400人の80代以上の人が接種に来たそうです。ルイは昨日は初日なので、受付の仕事をしたとか。たしかに、注射を打つ以外にもいろいろ仕事はありそうですからね。こうして医院などで働くと感染が心配ではあるけど、まあ若いし、しかもバイトが枯渇してお金に困ってますから、喜んで働いてます。

では今日の関係ない写真は下です。

こちらのクリックもよろしく。ブログランキング


 

0 件のコメント: