2021年1月29日金曜日

イギリスはどうなる?

先日ほんのちょっとだけ雪が降りました。ロンドンでは積もったそうです。温暖化でもうイギリスでは雪は降らなくなるだろうと言われてますから、今後もっと珍しい風景になっていくのかもしれません。

 

 あと2日で1月も終わりですが、今年の1月は100日くらいに感じました。なにせ一月前半が長かった。ブレクジットでしょ、ロックダウンでしょ、アメリカのキャピタルヒルの暴動でしょ。

そう、コロナの死者数が多すぎで、ニュースにもあまり出てこないブレクジットですが、まだ1か月も経ってないんだけど、流通が大変なことになってるようです。われらイギリスの漁業を守るために!などという建前が挙げられてましたが、実際にやってみると、漁業者もとっては、輸出のための法律がややこしくなり、輸出できず腐っていってるそうです。

その他いろんな生産者(特に食品など)は、同じように法律が厳しくなったので、ヨーロッパに支社を作ってそこから輸出するように英国政府がアドバイスしてるとか。何のためのブレクジット?

そしてここに来て、ワクチンの流通のことで、EUとイギリスがもめてます。イギリスがEU よりもずっと前にワクチン承認してオーダーを出したんだけど、製造がEUなので、EUがEU外への輸出を禁止するとかしないとか。


そしてもうすぐスコットランドで何かの選挙があるんですが、スコットランド独立がまたまた具体化してきています。私は個人的には独立して欲しくはないけど、気持ちはすごくわかるわ。イギリスはここ10年くらい保守党だけど、スコットランドに保守党支持者なんてほとんどいないし、ブレクジットには反対が大半だったし、このままイングランドに支配され続けるのは我慢ならないという気持ちはすごくわかる。

 

あ~、ほんまにイギリスはどうなるのだ~?

 

ではこちらのブログランキングのクリックもよろしく。

0 件のコメント: