2021年1月5日火曜日

ダイエットをしないわけ

 今年の抱負を書こうと思いながら、今年は1月5日にして、あまりにいろいろ起こりすぎて、まだ抱負どころじゃありません。

今日は昨日聞いたポッドカーストの話。

ロンドンの病院の、肥満の治療の専門医の先生の話です。彼によると、人間には体重のセットポイントみたいなものがあって、努力してもしなくても、そのくらいの体重に収まるという数字があるそうです。これは私も前々から思っていました。10代のころは細かったのに、中年以降太って戻れないという人は、このセットポイントが狂ってしまったからで、どんなにダイエットしても、やっぱりそこに戻ってしまうとのこと。これも納得です。

それじゃあもう一旦太ってしまったらどうしようもないかと言うと、そう言うわけではないのですが、このセットポイントはダイエットでは戻せないとのこと。ライフスタイルを変えて、徐々にセットポイントを下げるしかないようです。(が、そんなに簡単なわけでもなさそうですが。)

まず一番悪いのが、加工食品の取りすぎ。痩せたい(セットポイントを変えたい)なら、3食、自分で新鮮な食材から作りなさいとのこと。その理由は、忘れましたが、インシュリンと関係あるそうです。

インシュリンと言えば、糖分の取りすぎ、つまり炭水化物の取り過ぎが特に悪いらしいです。それとストレス+睡眠不足。

最近まで、バターとか脂肪肉とかの油分は体に悪く、植物油がいいといわれてましたが、これは今では全く逆のことが言われていて、特に植物油は、自然には存在しない人工的に加工されたもので、体に悪い(太る?)と言ってました。この植物油のことは初耳でした。

ま、そう言うわけで、いつもならこの時期はダイエット!ってなるんですが、今年はなかなかそんな気にもなりません。ロックダウンだし、料理は毎日ちゃんとします!

ではこちらのクリックもよろしくお願いします

今日の関係ない写真はこちら

 



0 件のコメント: