2021年1月19日火曜日

老猫ペッパーのトイレトレーニング

今日も飼い猫ペッパーの話です。ペッパーは勝手気ままに出入りし、適当に野ネズミやらを食べたりする生活を長年続けてきたんですが、最近はあんまり外に出たがりません。よく考えてみれば15歳になるので、老猫と言えばそう。でも外見も行動もまったく若々しいんですけど、どうやら近所の若猫に縄張りを奪われて、シュンとしているようです。もしかしたら天気のせいもあるのかもしれません。

勝手に出入りする猫なので、今まで、仔猫だった3か月くらいを除けば、ずっとトイレは外で済ませています。最初はトイレを置いてあったんだけど、外に出るようになると、必要なくなりました。トイレを替える必要がないから、楽だしお金もかかりません。

ここ数週間のこと。夜10時を過ぎると、変な行動に出るのです。うちには薪ストーブがあり、そのために薪を入れるバスケットが3つくらいあるのですが、その中に入り込むのです。可愛いので、写真などを撮ってました。

そしたらある晩気づいたのです。なぜか。

薪かごをトイレに使っていたのです。幸い、大は外で済ませているようで、おしっこだけだったのですが。

それで市販のトイレを買ってきました。が、仔猫ならともかく、大人の猫のトイレトレーニングは難しそう。昨夜も気づいたらまた、薪バスケットにチョコンをかわいく座って用を済ませてました。

それで今日は数回新しいトイレの近くで遊んだり、トイレの中の砂(っていうのか、そういうもの)を触らせたり、おしっこのかかった薪を入れたりしましたが、全然興味なさそう。というか、嫌がってました。

ま、仕方ない。しばらく様子を見るか。そう思いながら、声を出して日本語でペッパーちゃんに語り掛け、トイレを使ってくれるように頼みました。

そしたら今日の午後、私がコンピューターで仕事していたら、しらっとした様子でトイレで用を足してました。

かしこい猫!

今晩もちゃんとできるかなあ。

ではこちらのブログランキングのクリックもよろしく。

 

 

 

薪ストーブの前のペッパー。

0 件のコメント: