2021年1月11日月曜日

猫が膝に乗ってきた話


 今日もコロナのころで、イギリスはすごく深刻です。もう政府が恐怖におびえてるのが伝わってくるのです。怖いですよ。で、そのことを書くつもりでいたら、こんなことが。

イギリスでは膝に乗ってくる猫のことをLap Catと言います。日本にも当然いるとは思いますが、イギリスも多分大方の飼い猫はラップキャットのようです。が、うちの猫ペッパーは一度も膝に乗ってきたことがないのです。ソファーに座っていたりコンピューターに向かっていたら、隣に座ったり私のおしりと椅子の背の間に潜り込んだりベッドに乗ってきたりはするのですが、膝には絶対に乗ったことがないです。

別にいいんだけど、でもラップキャットってなんとく我が家の子供たちの間の憧れでした。

が、ラップキャットではないけどうちのペッパーはすごくフレンドリー。それで暇ならなでてあげたりはしますが、たいていそんな時間はないので、仕事してると寄ってきて、ちょっと迷惑って感じでした。それでおととい、仕事中に寄ってきてうっとおしかったので、「ペッパーちゃんラップキャットならよかったのに。」と心で思いました。

としたら翌日。

ランチタイムのニュースを見終わって、片づけにソファーをたとうと思っていたら、ソファーのひじ掛けの部分に座って、そこから私の膝に伸びてきました。どうするのかなとおもってじっとしていたら、なんと膝の上に座ったのです!

そしてそのまま10分以上。私は動けず凍ってました。その時は仕方なく席を立ったのですが、その後また夜に同じことがありました。

また乗ってくれるかな。ペッパーも年を取って、人間の膝の上に座ってやるかという気になったのか。それともただ寒いから、暖を取りたかったんでしょうかね。

また乗っかってきてくれるかな。証拠写真は下。

ではこちらのブログランキングのクリックもよろしく。

 

 

 

0 件のコメント: