2021年1月7日木曜日

今年の抱負


 やっと今年の抱負が書けそうです。1月7日だからまだいいかな。が、しかし今年は7日にして、あまりにもいろいろありすぎ~。

 

まずは昨日ちょっと書いたけど、ブログを書くこと。去年ロックダウン以降サボってましたが、やっぱり日常の記録がないというのは寂しいし、このブログ、実は 2008年から12年以上も続いているので、続けます。

仕事面では、去年はコロナのせいで仕事がオンラインになり、すごく大変でした。そういう人多いでしょうね。業態が変わったので、ヨガビジネスの宣伝が必要になり、去年後半は、無茶苦茶、ソーシャルメディア・マーケティングで大変でした。レッスン数も、オンラインと今まで通りのホールでのクラスを両方やったので、もうくたくた。夜中の1時過ぎにまだベッドから携帯で仕事ってことが日常でした。朝は6時起きと言うのに。

それで、今年はもう、仕事をちょっと手を抜こうと思ってます。というか、結果にこだわるのやめようと思います。結果というのは 、ビジネスとしての成功という意味で、つまり何人生徒さんが来てくれるかなんですが、今年はもう、ストレス大きいし、やることはやって、あとは商業的結果にこだわらず、ただ頑張っていいクラスを教えて行こうって考えてます。

 

ストレスという意味では、マルチタスク。これが有能な人の必須条件みたいになってますが、マルチタスクをすると実は内容が薄くなるとか失敗が増えるとか言われてるし、ストレスだから、これもやめようと思います。

あとは去年から続けている早朝ヨガを続けること。毎年のことながら、頑張ってもっと本を読もうということ。それから、肉食を減らすために、昼食には肉類は取らないこと。 

去年初めて、ウエットスーツなしで冷たいイギリスの海に何度か入りました。これがメンタルヘルスにいいとかでブームになってます。今は流石に寒いけど、夏から始めようかな。

 

それと最後に重要なこと。極力プラスチック、ビニールは使わない、ビニールに入ったものは買わない。プラスチックって、リサイクルしても結局その過程でごみになったり、1回しかリサイクルできなかったりで、人類にとって満足いくような処理用はありません。使わない、買わないのが一番。

今年のスローガンは、「羽ばたく」。いろいろな意味で。

ではこちらのブログランキングのクリックよろしく。

 

 今日の関係ない写真は、先日海辺で撮ったチャーリー。

0 件のコメント: