昨日夜の12時過ぎ、猫のペッパーちゃんを寝室の窓から外に出しました。するとしばらくすると、にゃ~うわ~にゃ~という、まるで赤ちゃんのうなり声のような声が。きっと隣の猫とかちあってしまったのでしょう。するとそれはフギャ~フギャ~という完璧な威嚇声に変わりました。
こりゃ血を見るな。そう思って窓を開けて、「ペッパー、やめなさい!中に入りなさい!」と言ったのですがまったく無視です。それで懐中電灯を持って外に出て行くと、まさに2匹がボールのように絡まってとっつかみの喧嘩をしています。「やめなさい!!」と仲介しようとしてもぜんぜんだめ。それで光を当ててちかちかさせたら、やっととなりの若猫が逃げていきました。
かわいそうなペッパーちゃん。だいじょうぶ?そういいながら近づくと、逃げてプランターの下に隠れてしまいました。見える場所でこちらを伺っていますが、いくらやさしく声をかけても、厳しく言ってもぜんぜん出てきません。無視です。それで夜中なのであきらめて私は家に戻りました。
やっぱり猫って動物だなあって思いました。
近所の子と喧嘩して、親に見つかって喧嘩を止められる。そんなことは人間の子供でもあると思うけど、人間の場合なら親が声をかけると、それなりに何がしかの反応がありますよね。でもペッパーの場合は完全に無視でした。
ペッパーって本当に家族の一員って言う感じで、家に入ってくるとまずみゃ~みゃ~ないてみんなの顔を見に来るし、名前を呼ぶとよってくるし、かわいいペットです。だから人間の愛情がわかるんだろうな。
そう普段は思ってるけど、隣の若猫との縄張り争いや喧嘩になると、すっかり本能モードに入るんだな。人間に擦り寄るとか、人間に従うとか、そんな様子は全然なし。
今朝は自分の椅子で疲れたように寝ていました。声をかけるとごろごろとのどを鳴らしてなでてもらいたがってました。
猫ってやっぱり不思議な生き物。
こちらもよろしくクリックお願いします。
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
2 件のコメント:
そりゃ動物でしょ(笑)
私は猫飼ったことないのでよくわからないけど、犬は、こっちの意図や状況がわかってるような感じがかなりしますが、それでも人間が期待するほどはわかってないんだろうな。
犬のほうが人間に従いたいという本能はあるはずだから、人間の気持ちもちょっとはわかるんじゃないかな。猫はやっぱり、あまりにも心を許したら裏切られる気がする。
コメントを投稿