2017年1月8日日曜日

目標達成のためのヒント

お友達のあくあさんが最近のブログに書いていたことで、なるほどと思ったことがあったので、無断でコピペします。(原文はこちら



サラリーマンを例にしてるんですけど、上司が依頼してきたことは3つに絞れと。

そのうち1つに100%の力を注ぎ、残る2つに80%の力を注げと。

そして、それ以外は、笑いながら、うまいこと「やりません」と伝えろと。

この著者は、P&Gのマーケターで、若くから出世した人で、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)にマーケターとして呼ばれ、倒産しそうだったUSJをV字回復させた人です。

彼は、この方法で出世したと。

日本人の悪い癖は、与えられた宿題を全部やろうとすることだと。




なるほど。

今年の抱負は別にあげたのですが、目標は目標として、あげてみたいと思います。

1.仕事
今年はこれに100パーセント力を注ごうと思います。

2.子供たち
子供ったってもう大きくなっただろうにと思うかもしれませんが、10代の子供たちって、たいていの場合どこかでこける時期があるのですよ。まあ、その時に親を必要とするかはケースバイケースだとは思いますが。 うちはちょっと最近こけてました、80パーセントくらいは今年も力がいるかなあと思ってます。泣いても笑っても子育てはあと数年で完全終了なので、ラストスパートです。

3.精神世界の修行
私が今出来ることは、ヨガ、瞑想、本を読むくらいですが、行く行くはもっと深めて行きたいと思ってます。80パーセント。

で、サラリーマンなら笑ってごまかしながら断る仕事なんですが、 私の場合はまず家事ですね。これこそ子供たちがそこそこ大きくなったんだから、私の負担が減ってしかるべきです。掃除は多少部屋が汚くても目をつぶる。料理は手を抜く。これで行きたいと思います。

そしてガーデニング。昔は自給自足を目指していましたが、そこまでする必要もないし、特に冬場は意欲ゼロです。趣味で、負担にならない程度に続けようと思います。


こんな感じかな。皆さんも、何を手を抜くか考えてみると、手っ取り早く結果が出るかもしれませんよ。

こちらもよろしくね
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

おー、これが響きましたか。

確かに人間はフォーカスを定めると目標達成確率は上がると思います。あれもこれもと思ってると、あれもこれも出来ないまま終わるからね。

あとは、この3つを毎朝思い出して、今日の3つを決めることですよ。

Atsuko さんのコメント...

無断転載ごめん。そう、これがね。何でも欲張ってあれこれやりたいって言うのもあるし、いろんな人にいい顔したい、ノーといえないって言うのもあるし。何かを切るっていうのが重要だなあと思いました。