2017年1月7日土曜日

セラーノ・ハム

去年かおととしくらいから、イギリスのスーパーで、箱に入って生ハムが足1本単位で売られてるのを見るようになりました。セラーノハムという南スペインのハムです。去年お隣さんの大晦日パーティーに行ったときに饗されました。クリスマスプレゼントにもらったと言ってました。

値段はこのクリスマス商戦では、大手スーパーで40ポンド以下で売られるようになったとネットで評判になっていました。

そしたらですね、クリスマス明けに買出しに行ったら、近所のスーパー(ASDA)で、なんとこれが15ポンドに値下げして山積みになって売られていました。量は7キロ。賞味期間は、バキュームパックになっているのを開けてから 3ヶ月のことでした。

それで買って帰りました。

ネットで見ると、同じようなハム(ただしこちらはイベリコ豚なのでこれよりも高級)が、王室御用達のフォートナム&メーソンでは、3年熟成物が875ポンド、4年物はなんと驚きの1950ポンドで売られていました。1950ポンドですよ、あーた。35万円とかそんな値段ですよ。

私が買ったのはもっと庶民的な、スペインの奥さんが台所にぶら下げておくようなものだと思います。6ヶ月熟成とのことです。

これって日本では絶対ありえない食文化だなあと思いましたが、考えてみると、暮れの届け物に新巻鮭を1本送り届けするのと似てますね。

最近ベジタリアンになったチャーリーはこんな顔ですが、まんざら嫌でもないようで、食べないながらも、切りたがります。

こんな要組み立ての台がついてきます。

開けたはいいが、おき場所に困る。特にうちは猫がいますので。それで冷蔵庫の上にこんな感じで置いてあります。理想的な場所ではないな。

おいしいけどなかなか減りません。確かに無茶苦茶お買い得でした。肉が主食の年頃のルイは、「これは我が家が今まで行った一番の食品購入だ。」と断言しております。


イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ルイくんのコメントがサイコー。妹のチャーリーちゃんがベジタリアンなのにね。

しかし、その若さでベジタリアンになって、栄養的に大丈夫なの?草だけだと大きな脳に十分な栄養を摂るためには死ぬほど草を食べなきゃいけないから、効率を上げるために肉を食べるようになったという話を聞いたけど。大人になってもう栄養が要らなくなったら草くらいでちょうどいいんだろうけど。

Atsuko さんのコメント...

そう、私も本当は反対なんだけどね。でもイギリスの若い女の子は、みんな「きゃ~、動物食べるなんてザンコク~。」という感じで、トレンドで菜食に走ってる。まあでもチャーリーは卵と魚は食べるので、まあまあ大丈夫と思うけど、こちらが面倒なので、本当にやめて欲しい。