2017年1月5日木曜日

クリスマスツリーの飾り

イギリス人も知ってる人はほとんどいないのですが、明日はEpiphanyという日で(なにかキリスト教関係の日)、一般人にとってはクリスマスツリーを取り払う日です。ま、クリスマスとお正月ですっかり雰囲気が変わる日本人にとっては、未だにクリスマスツリーがあるって言うのが信じられないことでしょうが。

それで今日はライトと飾りをはずしました。生のもみの木なので、葉(というか針ですね)が雨のごとく落ちてきました。

私は、服はユニクロやプライマーク(イギリスの安い店)で買うし、日本では100均で喜んで大量に買い物しては後悔するというタイプなのですが、クリスマスツリーの飾りに関しては、いい物を少しずつ増やして行きたいと言うこだわりがあります。デボンでクリスマスツリーを飾るようになってもう20年くらい。最初の年は少ししか飾りがなかったんだけど、今は十分以上に増えました。

私の一番のお気に入り
これも好きです
でも人によっては、安いものでもいいから毎年それぞれのテーマに沿って買い換えるという人もいます。たとえば今年は全部シルバーとか、ボール中心で行くとか、流行によって統一するのもお洒落でいいですね。

私は、昔から買い集めたものを毎年毎年楽しみに出しては、それをまた丁寧に片付けるのが好きです。

これってちょっと日本のお雛様を思い出します。年に一度出てくる繊細で美しいお雛様を、丁寧に紙に包んで箱に入れてしまったものです。 子供の頃の一番嬉しい記憶です。


30年前、初めてイギリスに留学して来た年にハロッズで買ったもの。10個くらいあったけど、ほかはどこに行ったのかな。

今年買ったもの。真ん中の小さめのハートはヨガの生徒さんの手作りです。

来年までさようなら。きっとまたすぐにクリスマスはめぐってくることでしょう、年々一年が短くなってますから。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

へえ、そういう飾りを集めるってのもオツですね。

私は収集癖、ゼロですが、人がやってるのはかわいいなぁ、と思います。

Atsuko さんのコメント...

収集してるって言うつもりもないんだけど、いつの間にか集まったね。クリスマスツリーの飾りなんて、実用的目的無しだから、見かけだけで集められるのも楽しいな。