私ってラテンアメリカのことぜんぜん知らないな・・・・。そう思ったのは、数年前、アンデスの1970年代に起こった飛行機事故についてすごく興味を持ったときです。それで今年は、家族で一ヶ月に一人一国ずつ調べるということになりました。私は今月は、ウルグアイです。
皆さん、ウルグアイのことどれだけ知ってますか?首都は?政治制度は?人種は?経済は?私は何にも知りませんでした。
興味ある人は少ないでしょうから、簡単に調べたことをちょっとだけ書きます。ネットで調べたのですが、ショッキングなくらい情報は少なかったです。
首都はMontevideo 、モンテビデオ、人口3,200,00人。人種は元々はCharruaという原住民が住んでいましたが、17世紀にポルトガルが侵入して、今はほぼ90パーセントが白人で、文化的にはヨーロッパ的です。
政治制度は、今は左派の民主主義政府ですが、1973年から1985年まで軍事政権でした。私の年代とっては最近のことです。
最近まで大統領だったホセ・ムヒカ氏は世界で一番つつましい大統領として有名でした。彼は、大統領邸には住まず自分の農家に住み、大統領の給料の9割とチャリティーに寄付していました。
今ではウルグアイはラテンアメリカで一番民主主義が進み、経済が豊かで、平和だと言われています。ラテンアメリカのスイスという異名まであるほどです。一番の産業は農業で、主な産物はビーフと大豆。また世界で初めて、マリファナを完全に合法化した国です(20013年)。
またウルグアイは、サッカーが強いことで有名です。こんな小さい国なのに、今までワールドカップ2回、オリンピック2回優勝しているそうです。(どちらも1920-1930年代という大昔)。いまでも人口比では世界で一番サッカー選手を輩出している国とのことです。
観光もなかなか盛んなようです。それでいくつか写真を見ましたが、なかなかイメージがつかめません。つかめないながらも、行きたくなったなあ~。こちらです。どう?つかめないでしょ。
こちらもよろしく
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
2 件のコメント:
へえ、ひとつずつ調べるっていうの、いい試みですね。そういうふうな親に育てられるのは子供にとっていいことだなぁ、と感心しました。
そしてウルグアイ、私も全然知らなかったけど、テレビでよく紹介されている世界一貧しい大統領というのとは違うんだっけ?テレビって日本のテレビだから知らないだろうけど。
でも、きれいな国ですね。行ってみたくなりました。
次の国の紹介、楽しみにしてます。
そう、その大統領です。ウルグアイでは大統領は続けて任期をすることは出来ないので、2015年に別の大統領に代わりました。日本のテレビで紹介されているのか。
日本から行ったら、一体何時間くらい、いくらくらいかかるのかな。
コメントを投稿