2017年1月1日日曜日

2017年の抱負

明けましておめでとうございます。

ここ数年、新年の抱負というものをキャンセルしてました。理由は、ぜんぜん実行できないから。でも2016年の半ばに、新年の抱負がなぜ達成できないか、理由がわかってしまったのです。聞きたいですか?

それは、やる気とか動機とかいう頼りにならないものに頼ってるからです。長い一年にはいろんなことが起きるし、やる気がぜんぜんない日もあるし、動機も失われるかもしれない。それでも抱負をやりぬくには、動機などに頼らず、システム化しないといけないのです。毎朝「私は死ぬまで自分の歯でご飯を食べるぞ。」とやる気一杯で歯を磨くわけではないでしょ。

これを踏まえて、2017年の抱負地味にここに載せておきます。

1.週に一度は海辺に散歩に行く。

2年ほど前は毎週友達と3-5キロくらい歩いてたんだけど、この友達の仕事が変わってから、ぜんぜん歩かなくなりました。しかもこんなに海の近くに住んでいるので、せっかくだから、週に一度、雨の日以外は歩きに行きます。私の予定は火曜日が大体あいているので、火曜の11時、毎週海をひとりで歩きます。(人と何かをするというのは、予定が崩れる元)

2. 夜12時にはコンピューターの電源を切り、就寝。

これは正直、ぜんぜん自信ないですが、ここ20年近く慢性の睡眠不足で、そろそろ年齢的にもこれはやばいのではないかと思うようになりました。何か、自動的にコンピューターの電源が切れるようなプログラムってないのかな?

3.ピアノを弾く。

昔からピアノを弾けるようになるのは夢だったんだけど、今は家になかなかいいピアノがあるというのに、ぜんぜん弾いていません。やっぱりレッスンなどの枠組みがないと習慣にならないので、子供のピアノの先生が来る日に、私もレッスンを受けようと思います。

4.南アメリカについて学ぶ。

私の世界地理はまあ人並みだと思うんですが、 一番知識が欠如しているのが南アメリカだと思うのです。(これは多分日本人もイギリス人も同じではないかと思います。ウルグアイの首都とか言える?)それで、子供たちと3人で、月に一度それぞれ一国を割り当てて勉強して、勉強会を開くことにしました。

こんな感じです。

そうそう、新年の抱負が実行されない理由のもうひとつは、いろいろありすぎて忘れることだとおもうので、今年はこの4つで行きます。

来年の今頃の私は、睡眠をたっぷりとった潮風に吹かれた健康的な、ラテンアメリカに通じたピアノを弾く女・・・・・。

ではこちらもよろしくね
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
抱負・・・いいですね、
年の初めはなにがリセットしてはじめたいという気持ちに切り替えをする完成が大事ですね。
私も去年に立案して達成しましたよ~なにか達成感があるなぁ
海の写真を楽しみにしてますよ~
今年もよろしく!!

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん
おめでとうございます。
昔は「新年っていっても別に何が変わるわけでもないし。。。」と思ってましたが、去年があまりいい年ではなかったので、年が変わって心機一転という気持ちが大きいです。
海の写真、ではそのたびに載せますね。

あくあ さんのコメント...

星的にはやはり冬至、春分、夏至、秋分の方が切れ目として大事みたいですけどね。

でも、人間、たまに立ち止まって目指す先を見定め直すのは大事なんじゃないかな。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん
冬至って言うのは、私も何か歩きがする、死=誕生のシンボル。一説によれば、ヨーロッパには昔は冬至を祝う習慣があり、それがキリスト教と混じって、クリスマスとして祝われるようになったとか。
本当にその通り、時々立ち止まって方向を見定めるのって大切やね。最近忙しくなって、特にそう思うようになったわ。年のせいもあるかな。