2016年12月8日木曜日

ロンドンの地下鉄で見た人達

ルイの大学の面接の付き添いでロンドンに行ってました。

面接と言う緊張する用件だったので特に何にも出来なかったのですが、それでもロンドン橋を渡ったり、地下鉄に乗ったりするだけでも、結構心躍りました。ロンドンっていいですよね。

日本の電車や地下鉄は、飲み食いするなだの、化粧するなだの、うるさい。それに比べたらベルリンの地下鉄は本当に自由みたいですよっていう話をここに先日書きました。

ロンドンも自由ですよ~。まず地下鉄でお箸でお弁当 食べてる若者がいました。最近はロンドンで、和食のお弁当やさんが増えたからなんだけど、日本ですら地下鉄でお箸でお弁当食べてる人みたことないな。

それから水薬を飲んでる人。さすがにスプーンならこぼれちゃいますが、なにかシリンジのようなもので飲んでました。まあそういうルイも、咳止めを瓶から口のみで飲んでましたが。

そして、日本には絶対にいないと思いますが、駅で電動髭剃り器でひげをそってる男性を目撃しました。

でも一番驚いたのは、歯を磨いてる人でした。向かいの席に座ってたのですが、何か食べた後、歯ブラシと歯磨きを出して歯を磨き始めました。そして、歯ブラシを口に入れたままふらふらと席を立ってとなりの車両に移動していきました。

さすがにこれには、周りのイギリス人もちょっと 驚いたようでした。

ロンドンってすごい好きです。

面接の方は、なんともいえません。そのときは結構まんざらでもない顔で出てきましたが、今からいろいろ考えて、ああ言えば良かったこう言えば良かったと言ってます。まあそうはいっても、もうどうすることも出来ません。結果は早ければ2-3週間後らしいですが、ボーダーラインなら4月までもつれ込む人もいるそうです。

来週も別の大学の面接があります。こちらは実技とかいろいろあるらしいので、気持ちを切り替えて挑まなければ!

ではこちらもよろしくね

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

キャットラヴァーです。
お久しぶりです。
私事ですが、娘の大学合格が決まりました。昨日の午後5時に、味気ないのですが、娘が第一志望で願書を出した大学から、e-mailで合格通知の連絡が来ました。
もう、娘と2人で抱き合って大喜び。
長い4年間でしたが、一安心。ホッとしています。娘の専攻は、化学と数学のダブルメジャー。大学は、アイヴィーリーグの一校です。
ルイ氏の、合格を祈っております。グッドラック。

さっちまん さんのコメント...

笑っちゃいました。歯磨きとか・・笑!どうやって最後は口をゆすぐんですかね~。そのままゴックンですかね。おえー。みんな普通のいわゆる白人のイギリス人ですか??それともロンドンだけに外国人??ほんと日本なんて電車内で化粧するだけですごい言われようですよね。御箸でお弁当食べてる人もいましたか。私は日本ではコンビニのおにぎりだったらササッと車内で食べちゃってましたが、まぁあんまり見ないですよね。にしてもロンドンに住んでる人はお弁当やらラーメンやらが気軽に食べれて羨ましい!

Atsuko さんのコメント...

キャットラヴァーさん。おめでとうございます。すばらしいですね。
イギリスはUCASというセントラルなシステムがあり、そこの自分のアカウントの出願校のステータスが「出願受付」から「合格」に変わるらしいです。本当に味気ないんですが、その上やっぱり受験生は気になるから、受験生たちは日に何度も何度もチェックするらしいです。
いいクリスマスになりますね。

Atsuko さんのコメント...

さっちまんさん
白人っぽかったですが、イギリス人ではなかったかもしれません。本当に歯磨きの人は、私もゆすぎはどうするんだと思いましたよ。私もゆすがないんだけど、やっぱりペッと吐き出すくらいはしますから。全部ごっくんだったんだろうか?
お弁当を食べてたのは普通のイギリスの若者でした。しばらく前なら普通にバーガーとか食べてただろうなって感じで、熱心にお箸で食べてました。
我々今回は、息子が帰りの電車で食べるお弁当を買いたがったのですが、あいにくパディントンでは「Wasabi」はまだ建設中で、しかたなくセインズベリーで寿司弁当買いましたけど、ひどかった~。しかもお箸すらついてないんです。枝豆(剥いてサラダにしてあるやつ)を一粒づつ手で食べる羽目になりましたよ。

あくあ さんのコメント...

歯磨きかぁ?日本では考えらんな…。私はちょっと引くな・・・。

日本も汽車の頃はお弁当食べてたよね。今も新幹線なら食べるけど。地方の電車は今でも食べるんじゃないかな。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん
さすがに歯磨きは周りのイギリス人も心の中で驚いていたようでしたよ。
電車は、席が向かいの席ならなぜか食べても良いという感じですけど、地下鉄タイプの席は、食べる人は日本では見ないよね。ロンドンでは普通に見るよ。