2016年12月31日土曜日

2016を振り返って

今年は個人的にはあんまりいい年ではありませんでした。母が亡くなったし、家庭でも難しい問題が持ち上がったり。知人や近所の人が亡くなったり大きな病気にかかったりというニュースもたくさん飛び込んできました。

個人的なこと以外では、もちろん 一番ショックだったのはイギリスのEU離脱。そしてトランプの米国大統領選の勝利。また、有名人が多く亡くなりましたね。個人的にショックを受けたのは、デイビット・ボウイ、プリンス、アラン・リックマン、そして今週のジョージ・マイケルとキャリー・フィッシャーです。

だから、2016年があと24時間で終わろうとしているのは大歓迎です。来年はすばらしい年になると期待しています。

でもまあそうは言っても、2016年だって悪いことばっかりじゃない。そういうわけで、今年のよかったことだけの10大ニュースを考えてみました。順位不動です。

ルイのASレベル(高校の試験)の試験がよい結果だった。

ルイとチャーリーが二人ともピアノ・グレ-ド6の試験をパスした。

チャーリーが水泳のデボン大会でチャンピオンシップ・ファイナルに2種目出場。

家族でサントリーニにホリデー。

ルイのバンドが地元で活躍した。

昔の友達と30年ぶりの再会。

ヨガのレッスンが目標だった週10クラスに到達。新しい知り合いもできた。

大学めぐりでロンドンに何度か行った。

(この辺から、やっぱり10つあげるのが難しくなってきました。このあたりが、なかなかチャレンジングな年であったことを物語ってますね。あえて探してみます。)

ブログに広告を入れ、ブログ収入をチャリティーに寄付することにした。

お葬式で日本に行ったときに、30年以上あっていない親戚に会った。

こんな感じです。皆さんはどうでしたか?すっばらしい2016年だったわって言う人、いますか?私の周りには 、私と同じように、2016年早く終わって欲しいなって人が多いようです。

先日なくなったジョージマイケルの、チャリティーのために面白いビデオをあげておきます。短いので見てね。
ではこちらもよろしくクリックしてね。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

そうか、一般に今年は悪い年だったのか?

どうかなぁ・・・いいか悪いかは捉え方次第だから、悪いと言ったら罰が当たりそうなので、良しとしときます。

来年こそは遊びに行くよー!

Atsuko さんのコメント...

一般的に悪い年かどうかはわからないけど、引き寄せの法則で、そういう人が私の周りには多いのかも。
私は今年は春ごろから大変だったんだけど、夏は結構楽しかったし、まあ総合すれば、ふつうなのかな。