2016年12月17日土曜日

セーターで帽子とスリッパ靴下を作った件

クリスマスはかならずプレゼントで物が増えるので、それまでに断捨離せねばと思っていました。それで今日ちょこっと最近増えてきた服を捨てようと思ったのですが、なかなかその程度の覚悟では思い切って減らせません。

その中で、数年捨てようかどうか迷いつつ、色がかわいい気がして捨てられないでいたカーディガンがありました。今回も迷ったんだけど、セーターから帽子などを作るビデオを最近見たのを思い出し、思い切ってはさみでジョキジョキ切りました。

ビデオはこちら

本当にすごく簡単に作ってるんですよ、このひと。縫いすらしない。寸法も計らない。適当に頭に巻きつけて大きさの見当をつけて切って。、裁縫用ののりでくっつけるだけ。

胴の部分で帽子を作り、袖の部分でスリッパ靴下を作りました。のりではなくて、縫いました。

スリッパのビデオはこちら

帽子は10分以下で出来ました。靴下は1時間くらいかかったかな。こういうの好きなんですよ。

どちらのビデオも本当に大雑把。そこがまた私にはぴったり。最初のビデオなんて1千万回も再生されてます。簡単で、しかも本当にちゃんと出来るところが人気の秘密かな。昔から私はこの手のことがすごく好きなんだけど、昔にYouTubeがあればもっとこんな楽しいこと出来たのにとすごく思いました。私の母も好きだったので、彼女もいろいろやったことでしょう。

断捨離の方なんですが、明日もう一度トライして見ます。台所と洋服かな~。

来年の抱負は服を買わないことかな。。。

ではこちらもよろしく。

 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ



2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

その人間らしい生活が遠いことのように感じるわ・・・。サラリーマンだったときはそんな時間もあったんだけど、自営業になってから、ちっともなくなった。おかしい・・・。

昔は編み物好きだったんだけどなぁ。

Atsuko さんのコメント...

セーター編んだよね。1週間でセーターを編み上げたあくあさんを見たのが、初めて「この人って普通じゃない。」って思ったときやわ。