2016年12月28日水曜日

クリスマスとレジャーシックネス

レジャーシックネスって知ってますか?

クリスマスの午後から食べすぎと前日からの飲酒で気分が悪くなり、晩御飯はパスしました。そうしたらその夜吐き気がして、26日は正午まで寝てました。27日は回復したので今日28日にランチに家族で出かけたら、またその午後から腹痛と下痢が・・・。

ノロウィルスとかいろいろありますが、これって要するにレジャーシックネスだなあと自分では思ってます。

仕事などでぜんぜん気が抜けなくてストレス一杯あるけど睡眠もろくに取れなくて何日も週末もゆっくり出来なくて、でももうすぐクリスマス休み・(お正月・ホリデー。。。。)と思ってがんばっていたら、その休日が始まったとたんに病気になる。こんな経験ありませんか?

あまりにもよくある現象なので、オランダの学者に医学的に検証され、 レジャーシックネスと呼ばれているそうです。

ま、そういうわけですが、レジャーシックネスの定義の通り、仕事はお休みだし別に予定もないし、水分補給しながらごろごろして映画を見たり本を読んだりしてます。家族に移さないようにだけ気をつけて。

こうして考えてみると、レジャーシックネスって、「病気でもならないとゆっくり出来ないわ」という気持ちの物質化のような気もする・・・。

お正月までには元気になりたいです。

ではこちらもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
チャーリーの作ったトライフル。サイズは小さめのバケツくらい。

クリスマスの前菜

ローストビーフ

ベジタリアン宣言したチャーリーのめインディッシュ

ローストビーフ。これで半分。

2 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

レジャーシネックスね、やはり達成感が高ければ高いほど、その落差は大きいのかね~
山での食事も山頂よりも山頂手前の肩とよばれる場所で食べた方がうまいと言うしなぁ、ちょっと違うか(笑)
私も休日に入りました~
帰省や初詣、小旅行(ハウステンボス)…あまり変わり映えしない、そう準備もいらない定番行事…レジャーシネックスにはならんな

Atsuko さんのコメント...

山歩きさんこんにちは。休日入りましたか。いいですね。こちらはホリデーはそろそろ終わりモードです。日本のお正月、懐かしいな。
ちなみに望んでいたことが達成したあと、虚脱感で病気になるのは、パラダイスシックネスと別名があるそうです。