2016年12月4日日曜日

オーストリアの選挙

今晩はちょっと胸をなでおろすニュースがありました。

オーストリアで大統領選が行われました。極右の候補者が有力と報道されていて、、第二次世界大戦時のヒットラーとムッソリーニ以来初めての、極右の元首になるかと注目されていましたが、僅差で負けたようです。

勝利したのは、リベラル派のEU支持者の左派候補者でした。

オーストリアと言うのはあまり知られていませんが、戦前はドイツ以上にユダヤ人差別の歴史があり、今でもナショナリストが多く、人種差別も問題になる国です。

イギリスのブリクジット、トランプと続き、ヨーロッパ初の 極右派の元首となると、かなり世界はやばい感じがしてきますが、今回のところはぎりぎりセーフのようです。

けれどもオーストリアではこの候補者の政党が次の総選挙では3分の1の議席を取るだろうと言われています。まだまだ世界情勢は不安定です。



イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

バランスが保てて良かったですよね。これで極右が買ってたら、まじで世界は大丈夫か?って感じでしたね。

nekonasu ねこなす さんのコメント...

私もニュースを見てホッとしました。
でも以前と比べるとかなり極右も勢力を増してて、なんだかまだ油断ならないという雰囲気を感じました。
イギリスもこれからEU離脱どうなるのでしょうね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、
本当にそう。ヨーロッパには、フランスもラ・ペンがまだがんばってるし、ドイツもメルケル首相の地位次第のぶぶんもあるし、本当まだまだ怖いですよ。

Atsuko さんのコメント...

ねこなすさん、
そうですよね。上のあくあさんへの返事にも書いたとおり、ヨーロッパはまだまだ脆弱だと思います。この難民問題が尾を引く限り、右翼化の心配は強いですよね。
EU離脱は、まだまだ長引きそうですね。いくら国会や司法が絡んできても、やっぱり後戻りってないんでしょうね。