今日はルイとチャーリーと3人で、水泳クラブがチャーターしたバスで、ウエールズのニューポートという市で行われる水泳大会に行きました。
これは毎年10月、11月、12月に行われる全国規模のクラブ対抗のリーグ戦です。フォーマットは、男女別年齢別の個人レースやリレーをクラブ対抗でするもので、各クラブ50人前後のスイマーを引き連れて集まります。
ディビジョンは、プレミア、ファースト、セカンド、サードと4つに分かれていて、地区ごと、ディビジョンごとに試合を行い、12月の最後の試合の結果で、ディビジョンの入れ替わりが行われます。各ディビジョンのトップ3チームとボトム3チームが入れ替わり。
子供たちのクラブはファーストディビジョンでした。今日は決勝だったのですが、4位に終わりました。プレミアリーグとの入れ替えは1位の違いでかないませんでした。
が、プレミアリーグになると、相手はオリンピック選手を輩出するようなクラブばかりになりますから、入れ替えにならなくてよかったとコーチも父兄も思ってるようです。
うちの子供たちは今年は、トレーニングはしているもののそれぞれ事情がありあんまり熱心に参加していないので、今日はリレーを泳いだだけでした。
が、最後のトリのイベント、6人で泳ぐオープン自由形リレーは、男子も女子もすごく盛り上がりました。女子はまあまあの成績、男子は惜しいところで1位は逃しましたが、堂々の2位。ルイもチャーリーもそれぞれ自己ベストに近いタイムで泳げました。
ルイのチームメートは、50メートルを23秒代で泳ぎました。すばらしい速さです。
ルイは11歳、チャーリーは9歳から毎年このアリーナリーグに参加しています。なので我が家にとっては秋から冬にかけての 大事なイベントです。
けれども多分今年がルイにとっては最後のアリーナリーグ。ルイの友達もそれぞれ大学に行くだろうから、来年からはまたクラブも面子が大きく変わります。
私の子育ての歴史の中では、なにかひとつ時代が終わるって感じです。
ルイは試合自体も含め、チームとバスで出かけたり、帰りに皆でマクドナルドに行ったりと、週末の1日を久しぶりにクラブのメンバーを過ごしたのは、楽しかったようでした。最近大学のことで頭が一杯でしたからね。
これで来週と1月の面接に向けて、また心機一転してがんばってくれれば・・・・
と思っていたら、「大晦日のニンジャ・ランに誘われたから、今年は参加しようかな。」と帰宅後ほざいてました。
ニンジャ・ランというのは、このクラブの裏伝統のようなもので、大晦日の夜に15キロくらいの元鉄道の通っていた今では森と化した道のあちこちに あらかじめお酒を大量に隠し、自転車でサイクリングしながらお酒を大量に飲み、だれが最後まで気を失わずにサイクリングし続けることが出来るかと言う、非常に危険といわざるをえないゲームです。
面白そうやけど、ルイちゃんほんまに参加するんか~?面接は1月初旬だよ~。
ではこちらもクリックよろしく
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
2 件のコメント:
ニンジャラン?なんやそれ?なんでニンジャなの?すごすぎ。
ニンジャってなにやろうね。とにかく欧米ではすごい人気。でもなにかみんなわかってない。そこがまた人気の秘密かな。
しかもこのイベントって、ニンジャどころか、自転車に乗るからランですらないって。
コメントを投稿