2016年7月19日火曜日

暑い

今日はすごく暑い一日でした。私がイギリスで体験した一番暑い日だったんじゃないかな。温度は30度ちょっと。まあ最近の日本に慣れているから、日本の基準で言えば涼しいくらいかもしれないけど、予告なくいきなり暑くなるから、暑さ慣れしていないイギリス人は大変です。

昼間はそれでもからっとしていたんだけど、夕方になって湿度が上がってきたから、イギリス人たちはぐったりでした。ルイも結構暑そうだった。

しかもイギリスって普通の家やオフィスはエアコンも、扇風機すらもないからね。うちわすらも。

今日はランチに出かけました。この辺は観光地だし、そろそろ夏休みだし、混んでるかと思ったら、ぜんぜん。カフェでランチ食べるのにも暑すぎるみたい。そういえば町の中は結構静かでした。車も少なかった。

近所で2件大きいスーパーが建設中なのですが、今日はそちらも誰も働いてませんでした。イギリスでは、気温が基準以上に上がると、働かせてはいけないという法律があるそうです。

・・・・と昔聞いたことがあるし、今日も誰かがそういう話をしていたのですが、これを書くのにネットで調べたら、そういう法律はないとか。都市伝説らしいです。

日本も暑そうですね。やっぱり世界は暑くなってるのか。なんか今年は世界中いろんなことが起こる年です。超異常気象とかなってもおかしくないかも。なにか星の影響とかあるのかなあ。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

foo さんのコメント...

7-8年前にも、確かすごく暑い日があった気がしますよ。あの年は暑さもずいぶん続いたような?それから、25年以上前に36度になった時があった覚えもあります。あの時も暑い日が続きましたっけ。。。いや、しかし今日は暑い。昨晩から寝られません。できれば、庭に寝たいです。

あくあ さんのコメント...

イギリスはエアコンないの?

星はといえば、魚座の海王星が効いてるみたいですよ。海王星が今は土星とスクエアです。世界はきな臭いですね・・。

Atsuko さんのコメント...

fooさん、今日はずっと涼しいですが、湿気がありますね。うちは寝室が一階(グランドフロア)なので、寝るときは楽でした。
記録によれば、2003年8月10日が最高気温だったそうです。そういえば息子が小学1年生のときに、天気がよすぎて遠足が中止になったことがあったんですが、その年かな。
25年以上前とい言えば私がロンドンに住んでいたとき。暑い日というのは覚えてないですが、雨不足で公園の芝生がしばらく茶色だったことがありました。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、会社、特にシティなどのオフィスはあるけどね。主にITの機器を守るためと思うけど。民家にはないです。普通のオフィスも店も95パーセントはないよ。
うお座の海王星って、なんか平和な響きがあるけど、きな臭いのか。