2016年7月3日日曜日

ノリッチのUEA

金曜から泊りがけでノリッチ大学のオープンデーに行ってきました。コメント欄にもありましたが、ノリッチ大学とは言わず、UEA(University of East Anglia)というようです。

地図で見たら6時間ということだったんですが、金曜の午後だったので道が混んでいて、しかも一箇所迷ったので、結局怒涛の8時間もかかってしまいましたよ。信じられん。

しかもケンブリッジを過ぎたあたりから150キロ近くこのイングランド中東部はぜんぜんモーターウェイがなく、準高速道路のような道でした。晩御飯はどこかモーターウェイのサービスエリアで食べようと思っていたのに、ぜんぜん食べる場所もありません。結局バーガーキングをみつけて注文しましたが、店じまいの15分前ということで、店内で食べることは出来ず。仕方なく車で食べました。

イングランドのこの当たり、イーストアングリアって本当に広範囲にわたって、何にも何にも何にもない土地なんだなあ。

でも目的地のノリッチは、とっても活気のある街でした。金曜の夜だったのににぎわってまして、ロンドンのコベントガーデン界隈のような雰囲気でした。

大学は町の中心地から5キロほど離れた場所のキャンパス大学でした。割と小さい大学で、しかも家からとんでもなく遠いし、医学部の定員も小さいしな、候補リストから削除かな。私はそう思っていたのですが、本人はルイも、そしてチャーリーも結構気に入ってました。ルイはかなり真剣に受験校候補に考えています。

今回行ってみてわかりましたが、私ってイギリス国内のこと、実はあんまり知らないです。こんなことでもないとなかなか行こうって思わない場所だし、よかったです。

ではこちらもよろしく


イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

6 件のコメント:

nekonasu ねこなす さんのコメント...

いよいよ大学めぐり始まってますね〜。
私も普段は行く機会のないところを回って、けっこう楽しんでいました。(笑)
ほんとになんだかんだとお金がかかって大変ですよね。
うちは長女のときはよくわからずにあちこち行ったけども、長男のときはかなり絞って行ったので、節約になりました。(笑)
ルイ君は気に入ったみたいで良かったですね。

Atsuko さんのコメント...

ねこなすさん、そうなんですよ。これで、学校からいったオックスフォードも入れて4校回りました。来週の週末に2校と、7月末に1校訪問の予定です。8月半ばにUKCATという医学部受験者のための試験を受けるんですが、この結果次第(当日わかる)で受験校が大きく変わるので、何校回っても、実際どこを受験するかはぜんぜん未定なんですよ。なので全部回るわけにも行かないし、とりあえず数校、、、という感じです。

foo さんのコメント...

あのロンドンの上部のイーストアングリアって、すっごく広いですよね。地図で見るとわかるのだけど、感覚的にそんなに広いと思っていないので、行ってみると驚きますよね(大学とは関係無い用事で以前行った時の感想です)。

Atsuko さんのコメント...

fOOさん、本当にそうですね。意外でした。一番近い都市がケンブリッジで、それもぜんぜん近くないんですから。そのせいもあるのか、ノリッチはいい街でしたよ。こんなに他の部分のイングランドと離れていたら、きっと歴史も古いだろうなあと思いました。
デボンとコーンウォールも、近いと思われてるんですよね。南西部まで行けばすぐそこだろうって。でもコーンウォールって結構デボンからですら遠いんだけど。

foo さんのコメント...

デヴォンとコーンウォールは遠いですよ!私も以前車で旅行に行ったとき、デボンでクリームティしてすぐにコーンウォールのホテル!と思ったら、そっからもすっごく遠かったです。ちなみに、エクゼターとプリマスも思ったより遠いですね。

ノリッチは、魚が豊富な市が立つんじゃなかったでしたか?

Atsuko さんのコメント...

昔ロンドンに住んでいたときに、イースターにコーンウォールまで車で行くつもりだったのですが、結局遠さに負けてデボンで泊まったことがありました。まあ道が混んでいたのもあるんですが。我々でもコーンウォールって年に一度も行きません。
ノリッチってそうなんですか。なんかバイキングと関係あるとか息子が言っていたような。