2016年7月17日日曜日

トルコのクーデター

いやあ、驚きました、トルコのニュース。速報を聞いたのは夜の10時過ぎでした。

身近な国でライブでクーデターが起こるなんてことは、人生に何度もあるわけではありません。それで早速24時間ニュースをつけました。この時点ではまだ「クーデターらしい」ということで、不明な点が多く、かなり混乱していました。1時間くらいニュースに釘付けでしたけど、その割には別に発展もなかったですね。

ご存知のように、このクーデターは結局は失敗に終わり、翌日私が起きた頃には事態は収拾が着いていました。でも290人が死亡、1000人以上が負傷ということですから、やっぱりただ事ではありません。

日本に住んでいる人達にとっては、トルコってアジアと中東の中間ぐらいの国ってイメージかもしれませんが、イギリス人にとっては、準ヨーロッパのような国です。実際に、近い将来にEUに参加かと言われています。

ホリデーにもすごく人気のある国で、私たちも4年前に行きました。といっても、ホリデーメーカーたちは、だいたい南のヨーロッパから近いあたりに行くので、今回のイスタンブールやアンカラとは遠いんですけど。

イギリスはそろそろ学校の夏休みが始まる頃ですから、すでにトルコにホリデー中の人達や、今週にも行く予定の人達はたくさんいると思います。多分今週以降の予定の人達は、決行するんじゃないかと思うけど、クーデターの真っ最中に行く予定だった人達は、きっと行けなかったでしょうね。

話は変わりますが、土曜日にチャーリーが初めてピアスをしました。タトゥーやボディピアスのスタジオでやったのですが、どこにピアスしますかと聞かれ、耳たぶと言うと、結構拍子抜けされました。

チャーリーの友達でも、耳の上とかおへそや鼻にピアスしている子達がたくさんいます。16歳になったら親の許可なくピアスをあけれるのですが、チャーリーももっとするのかな。タトゥーは「日本でプールや温泉にいけないからやめとく。」と言ってます。

ではこちらもよろしく。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

3 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

チャーリーちゃん、ほんとお姉さんになったねぇ。

タトゥーをやめとくのは正解ですね。日本では邪魔になるよね。

あくあ さんのコメント...

トルコについて書くのを忘れました。トルコ、私は準ヨーロッパくらいの先進国だと思ってたけど、日本には発展途上国だと思ってる人もいるみたいね。そんな国でクーデターが起こるなんて、信じられないです。でも、今、実は世界はかなり何でもありな、やばい状態になってるのかもねぇ。

Atsuko さんのコメント...

チャーリーはお化粧するようになったから、やっぱりお姉さんっぽいかな。特に日本にいるときはお化粧しないしね。タトゥーは、逆に日本でも、小さいものならもっと受け入れられてもいいのになあと思うけど、まだまだ極道なイメージなのかな。

やっぱり日本人の考えるトルコは、遠い国って言うイメージだろうなあ。本当に驚きました。