2016年7月27日水曜日

アメリカ民主党の党会議

大統領選挙を前に、アメリカの民主党の党会議が開催されました。

昨日はファーストレディーのミッシェル・オバマ氏が大演説をして話題になってました。内容は、自分の娘たちの話から始まり、大統領は次の世代の子供たちのお手本になるような人間でなくてはいけないというもので、実際に名前を出しはしませんでしたが、思いっきり反トランプの演説でした。

内容はこちらです。

私はこの15分のビデオを見たのですが、すばらしかったです。イギリスではこんな演説は見ることがありません。アメリカという大きい、いろんな人達が住む国で、説得力のある演説をするには、このくらいの力が要るってことなんだなあ。

「出来るものなら、ミッシェルオバマに一票を投じたい。」という声まで聞きました。

しかし、ミッシェルオバマ、すごい女性です。

こんな人が奥さんなんて、オバマ大統領、大変ですね。

ヒラリー氏が大統領に選出されたら、アメリカ、イギリス、ドイツと、欧米のリーダーは女性が三つ巴ですね。すごい。

それもすごいけど、チェルシークリントンも大変です。お父さんとお母さんがどちらも大統領なんだから。

ではこちらもよろしく。

 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

彼女のスピーチ、フルバージョンで観ましたよ。すごいね。この人が大統領になれそうやん。

Atsuko さんのコメント...

本当、すばらしいよね。こんなスピーチできる人が政治家ですらないなんて。4年後には大統領候補やったりして。