2016年8月1日月曜日

ロンドンはおいしい



この週末も大学のオープンデーでロンドンに行きました。今回は土曜にオープンデーで、日曜は夕方までフリーだったので、久しぶりにロンドンを満喫しました。

昔は日本のお弁当は、日本食店に行かないと買えませんでしたが、20年位前から回転すしのお店なども出来て、あちこちで弁当もどき、寿司もどきのものが買えるようになったことは知っていました。

それがおととしロンドンに行ったときに驚いたのですが、その辺のスーパーで日本やタイ料理、ベトナム料理のお弁当が買えるようになっていたのです。まあ味はやっぱり日本とは違いますが、まあ贅沢は言えません。

今回は、帰りがロンドンを出るのが夕方だったので、なにか途中で食べるものを買おうとおもっていたら、チャリングクロスの近くでWasabiというテークアウトのお店を見ました。違う場所でも見たので、チェーン店です。入ってみると、寿司弁当、幕の内風弁当、おにぎり、どんぶり物が売ってました。店内で食べることも出来ます。

それで買ったのがこちら。

おいしかったです。鮭はスモークサーモンかとおもったら、お刺身でした。ぜんぜん文句なし。値段は小さいほうが5ポンド台、大きいほうが7ポンド台でした。特に高くもないです。

なんだかロンドンって、リトル・ジャパン化しているように感じました。

ちなみに、Wasabiの隣には、同じようなテーマの韓国お弁当の店もありました。おいしそうでした。

こちらの写真は中華街での飲茶。こんな蒸篭を30個くらい注文しました。動けなくなるくらい食べた~。

ではこちらもよろしく

 



2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

へえ、おいしそうやね。ロンドンの食べ物はおいしくないイメージあったけど、時代も変わるよね~。

Atsuko さんのコメント...

飲茶は昔からあったけど、韓国料理は昔はなかったな。とにかく日本食ブームがブームを超えて定着したという感じでした。マーケットにいった話は今日書きます。