2016年8月18日木曜日

室内管弦楽団

日曜に近所の漁村に行ったときに、店のドアにこんなポスターを見かけました。コローン室内管弦楽団のコンサートです。場所は教会。

我々の住む小さい町でもちょこちょこコンサートなどのポスターは見かけますが、だいたいがアマチュアのコンサートです。家族や友達が出ているのでなければ、わざわざお金を払って見に行こうとは思いません。

この管弦楽団、聞いたことはないけど、ドイツから来ているのなら、聞きに行く価値あるかな。でも場所が教会って、もうちょっとマシなホールとかあると思うんだけどな。

そう思いながらも、きのうルイとチャーリーと3人で行きました。値段は結構高かったです。

300人くらいは入りそうな大きい教会でしたが、我々は一番前の席をゲット。メンバーが出てくると、ほんの1メートルくらいの場所に立ちました。

本当にすばらしい演奏でした。この管弦楽団は、「世界一働き者のオーケストラ」と呼ばれているらしく、シドニーオペラハウスから、田舎の教会まで、1年で300回くらいコンサートをするそうです。それなのに、本当に楽しそうに演奏していました。特にソロのフルート演奏者が、難しいソロが終わったあとの表情がすばらしかったです。

この田舎でもこんなものが聞けるんだなあ。

小さい教会だから、コンサートホールよりも距離が近く、本当に生演奏の醍醐味を感じました。

家にバイオリンがあるんだけど、習いたくなりました。

ではこちらもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

教会って確か音響がいいんだったと思うけど。いい音楽はいいよね~。

Atsuko さんのコメント...

音響のこと考えたことないけど、そういわれてみればそうかな。ここは田舎にしたら結構大きい教会でした。