ロンドンで日曜に中華街で飲茶を食べたあと、カムデンマーケットに行きました。
私は昔はカムデン区に住んでいたので、懐かしいあたりです。マーケットは、私が初めて行った(30年位前!!)時からすごく面白かったけど、その後も年々賑やかになっていました。
きっと今では前よりももっと出店の数も増えて、すごい人だろうなあと想像してました。
すると本当にまさに想像通り。昔から店がたくさん出ていたあたりは今もぜんぜん変わっていません。店のタイプも、昔と同じような感じの店が多いです。ロック関係、パンク関係、ゴシック、エスニック。。。などなど。特定のスタイルなどはありません。要するに何でもあり。
そして昔から賑やかだったあたりのもっと先に、新しいエリアがどんどん広がっていました。
昔は食べ物の屋台はそんなに多くなかったのですが、このあたりはストリートフードの屋台がいっぱい。バーガーなどの普通の食べ物屋も ありましたが、アジア系、メキシコ系、中東系のエスニックフードの屋台がいろいろ並んでいて、どれもすごくおいしそうでした。
このあたりは細い路地っぽい通りに屋台がぎっしり並んでいて、なんか懐かしい、どこかで見たような。。。。。
思い当たりました。大阪の鶴橋です。鶴橋のコリアンタウンそっくりの雰囲気。そもそもコリアンタウンに行ったときは、昔の大阪の下町の商店街の雰囲気だと思ったので、「カムデンマーケットは昭和の大阪下町商店街」とも言えます。
買い物は、私はエスニックの店でインセンスとかばんを買い、デイブとルイはCDを買ったくらい。
買い食いは飲茶でおなかいっぱいだったけど、ドーナツとチュロス を食べました。
歩きつかれて入った小さなカフェは、電車の高架下の落ち着いた雰囲気のお店。賑やかなマーケットでは、オアシスのような静かな空間でした。
ではこちらもよろしく
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿