2016年8月4日木曜日

女性知事

東京都の知事に女性が選ばれたそうですね。小池さんという人がどんな人なのか何にも知りませんが、イギリスの首相、アメリカの大統領候補に続き、また女性リーダーが誕生したわけです。

こういうのって世間の勢いみたいなものもあるのでしょうか?

私は昔から、世の中が混乱したり危機に陥ると、女性リーダーが誕生すると思ってました。

イギリスではエリザベス1世でしょ、ビクトリア女王でしょ。ま、今の女王についてはなんともいえませんが。

サッチャー首相が出てきた頃も、イギリスはストに次ぐストで、「イギリス病」という言葉が誕生した頃でした。彼女の政策ややり方についてはいろいろ批判もありますが、強力なリーダーであったことはまちがいないです。

アジアでも昔はインドのインディラ首相、パキスタンのブッドー首相がいたし、フィリピンのアキノ大統領も大きい政治的変化の中から誕生しましたよね。

今の世界は、経済的問題、テロリスト問題、移民問題など、大きな危機に直面していると言っても過言ではないと思います。その背景で、こうして女性リーダーがつぎつぎ誕生しているのは、なにかあるのかもしれません。

女性同士てきぱきと仕事して、世の中の問題がどんどん片付いたりしてね。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

私は彼女と関わったことがあるので、若干ビミョーなんですが、全体として女性の活躍の場が広がってきているのはうれしいですね。日本では次は民進党の党首が女性になるかもしれないようです。どんどん続くねー。

Atsuko さんのコメント...

へえ、やっぱりあくあさんは人脈がすごいね。ま、確かにポリシー的にはいろいろあるよね。
民進党?そんな政党ができたのか。日本の政治はぜんぜんわからないわ。ともかく、女性が政治に関わるのは、絶対にいいことを思うよ。

あくあ さんのコメント...

民主党が政権取って、震災でダメになって、選挙でめっちゃ減って、民進党って名前を変えたのよ。

Atsuko さんのコメント...

民主党ってなくなったわけか。そのタイミングで震災って言うのも運命的といえばそうやね。