2014年5月6日火曜日

さば照り焼きどんぶり

昨年知り合った近所に住む日本人のHさんに、スーパーのテスコで、こんなものが売ってると教えてもらいました。さばの照り焼きの缶詰です。教えてくれるだけじゃなく、安いからと、一缶くれました。


それを棚に入れたままにしていたのですが、先日テスコで売ってるのを見かけたので、家族の人数分買ってきました。

どうやって食べるか。Hさんがどんぶりにしたと言っていたので、わたしも試して見ることにしました。

とは言うものの、このさば缶がどんな味がまだ試してなかったので、どんな丼にするか、作り始めるまで未定でした。初めの予定では、たまご丼のようなものを作って、その上にこれを乗せるつもりでしたが、一缶あけて味見してみると、かなり濃い味。それで予定変更。

さらに簡単な料理になり、ご飯の上に、そぼろ卵と一緒に乗せるだけにしました。といっても、そぼろ卵って作ったことなかったのですが、フライパンで10分近く卵を混ぜ続けるのは、思ったよりも面倒だったけど。

こんな感じです。味はこってりした甘みがご飯と合って、予想以上のおいしさでした。上にきざみ葱と紅しょうがでも乗せると、もっと彩がよかったでしょうね。(でも紅しょうがは入手不可)

おかずにはほかにきゅうりのとわかめの酢の物と、ブロッコリーのケチャップとマヨネーズ・ベイク(というほどのものでもない)。酢の物はこちらのライス・ビネガーを使ったのですが、ミツカンの酢とはちょっと味が違い、でもそれはそれでちょっと違ったおいしさでした。

ちなみにこのさば缶は、ひとり一缶ずつ使ったのですが、一缶90ペンスくらいでしたから、安い晩御飯になりました。イギリスでは安くておいしくて簡単な魚料理は貴重です。

ではこちらのクリックもよろしくね。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

イギリスでは安くておいしくて簡単な魚料理は貴重とのことですが、イギリスで普通に手に入る魚料理は高くてまずくてめんどくさいの?イギリスって海に面してるけど、魚はいないの?まあ、和食に使えるような魚じゃないのかもしれないけど。

Atsuko さんのコメント...

鮮魚は高いよ。大きいスーパーに行かないと売ってないしね。ロンドンでも鮮魚屋は少ないと思う。
まずくはないよ。面倒くささは普通の魚を下ろす面倒くささだけど、まあそういうことの出来るイギリス人は、100人に一人以下しかいてないと思う。
フィッシュアンドチップスとか有名なのにね。本当にあれはイギリスのインベンションなのか、疑問や。