2014年5月19日月曜日

猫の抜け毛の季節





猫や犬を飼っている人にとって、この季節ちょっと嫌なことは、毛が生え変わることですね。家中のあちこちが猫の毛だらけ。うちのペッパーちゃんはご覧の通り毛が短いんだけど、それでも結構毛が落ちます。でもその悩みも、最近はあんまり気にならなくなりました。

数年前のある日、掃除をするときにソファーから下りないので、面白半分に掃除機で吸ってみてあげたんです。そしたら全然嫌がりません。というか、むしろ気持ちよさそうにしてます。あんまり強い吸引力だと嫌だろうから、一応弱めてかけます。

一度掃除機を買い換えたんだけど、新しい掃除機は、しばらくは嫌がって逃げてました。違うメーカーだけど、同じ音だしあんまり変わらないと思ったんだけど、猫にとっては臭いが違うとかあるんでしょうね。

でもそれにもなれて、今はこんな風に体中、そして頭や顔まで掃除させてくれます。

自分で毛づくろいをする手間が省けていいやと思ってるのか、おまえは・・・

猫の毛をブラシすることはめったにないけど、一時、猫の毛を集めていた時期があり、その時は熱心にブラシしてあげました。

なぜかというと、日本の友人から教えてもらった猫フェルトを作ったからです。可愛いでしょ。


でも一度作ると満足して、それ以来全然ブラシしてあげてません。掃除機かけるだけ。

じゃあこちらのクリックもよろしくね
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


6 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

うちはコロコロで犬の毛を取ってますよ。粘着力がある掃除用のロール紙、知ってるかな?

うちの犬も毛は短いんだけど、飼い主についてるから犬のいかない場所まで含め、家じゅうに落ちてますね。最初はいちいち気になって掃除してたけど、最近はある程度たまるまで放置してます。きりがないから。

Atsuko さんのコメント...

家にもコロコロあるよ。すごく毛がつくので怖いくらい。

動物飼うと、家が汚くなるのはしょうがないね~

さる さんのコメント...

これはすごい! 掃除機を怖がらないなんてアンビリバボー。これができたらっていつも思っているので、すっごく羨ましいです‼︎

Atsuko さんのコメント...

さるさん、こんにちは。そうですか、そんなに珍しいですか?じゃあうちはラッキーなんですね~。こういう猫も結構いるのかなあと思ってました。猫っていろいろですね。
そういえばちょうどFBで、犬が掃除機恐怖症のカウンセリングを受けている一こま漫画を見ましたけど、犬もそうなのかなあ。

あくあ さんのコメント...

犬の掃除機恐怖症はあるみたいよ。あのモーター音がダメらしいです。子犬の時に社会化させるために動かないで静かな掃除機、動かないけど音のする掃除機、動いていて音のする掃除機と段階を踏んで慣れさせるというのをやりましたよ。おかげで今は平気になったけど、最初は敵だと思ってたみたい。

Atsuko さんのコメント...

敵ね、なるほどそういえば大きさからして犬と同じくらいだからね。猫でも掃除機好きな猫はきっと少ないだろうね。