2014年5月27日火曜日

ルイはハートランドでキャンプ

実は今週は学校がお休みで、私も仕事休んでます。夏休み前の最後の休みなので、天気がよければ家族でキャンプに行くつもりだったのですが、天気はいまひとつ。晴れ間はあるんだけど、最高気温14度と、テントで寝るには寒すぎるので、あきらめました。

そしたら、ルイが友達10人くらいの仲間でキャンプに行きました。車で30分くらいの、ハートランドという場所です。

せっかくなので、連れて行ったあと、デイブとチャーリーと3人で、ハートランドをハイキングしました。

ここっていつ来てもすごい絶景なんですよ。本当に絶景という言葉はこの場所のためにあるような絶景。

海際の崖沿いにしばらく行くと、スピークス・ミル・マス という滝のあるちょっと開けた場所に出ます。ここは私が世界で一番好きな場所のひとつ。前は海。後ろは緑の丘。でも車で行けなくて、停めてから3キロくらい険しかったり泥だらけだったりする小道(というほどでもなく、ただ踏み固めただけに道)を歩かないといけないので、訪れる人も少なく、世界から隔離されたような気がする場所です。

うまく言えないのですが、不思議な感じの、現世離れした雰囲気があります。妖精かスピリットがいてもおかしくないような。といっても、見かけはこんなに美しく、時々放牧されてほぼ野生状態の牛や羊がいます。

そんな特別な場所なのに、結構近いし、歩く距離も往復5キロくらいなので、いつもふらりと余りにも軽装備でやって来ます。次の天気のいい日には、おいしいお弁当をしっかり作って、リュックに手分けして背負ってきて、半日を過ごそうと決意しました。

さて、今は夜。家の中ですらちょっと肌寒いです。ルイはキャンプ寒いだろうな。今朝水泳のトレーニングで5時半起きだったので、ちょっとはまともに眠ってくれるといいんだけど。

友達はあさってまでキャンプするそうですが、ルイはライフセーバーがあるので明日帰ってきます。それほどに、ライフセーバーで海に入るのが楽しいみたいです。

写真は下です。

ではこちらのクリックもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
こんな景色を見ながら海岸沿いに歩きます

ここがスピークス・ミル・マス

真ん中の青いのはチャーリーです。ひとりで下の海岸まで下りていきました。

遠くに見えるのはワイルドライフとパッフィンで有名なランディ島

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

すごいね、そんなところが近所にあったら、いつも走りに行きそう。その写真を見て小笠原に行きたくなりました。

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです、いつもの通りすがりです。勉強と仕事に忙しくてコメント出来ませんが、今日の絶景写真に癒されました~。いつか英国旅行をしてみたいです。そちらは今、一番良い季節ですか?また素敵な自然の写真を楽しみにしています

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、でも走ってる人はみたことないのよ。ちょっと険しすぎるんですね。登山靴とかでないと、ランニングシューズだと無理と思う。今回は避けたけど、ロープにつかまって崖を下りるルートもあるし。犬を散歩させてる人もみたことないです。
でも似たような海岸沿いの場所で、ランニングにもっと適したところがあるので、きっとランナーはそっちを走ってるんだろうな。
小笠原ってこんなところなの?

Atsuko さんのコメント...

匿名さん、お久しぶりです。写真、Iphoneで撮ったので、遠近感とかがうまくでなくて残念でしたが、雰囲気は伝わったでしょうか。
年によってはもっと天気のいい年もあるんですが、今年は雨が多くて晴れ間が少なくて、まだバーベキューもやってません。6月にはもっと天気がよくなるといいんだけど。
勉強と仕事、がんばってくださいね。