2014年5月24日土曜日

5 A Day

日本では昔、一日30品目なんていわれてましたが、イギリスではここずっと10年くらい、5 A Dayということが言われてます。つまり、一日野菜や果物を5ポーションは食べようという、国のキャンペーンです。

この5というのはもちろんフレッシュな野菜や果物が一番ですが、缶詰でも冷凍でも、果汁100パーセントのジュースでもいいとのことです。ジャガイモは、私は栄養価高いと思うんだけど、糖分が多いからダメです。まあジャガイモってイギリス人の主食なので、これを数に入れると、米を数に入れてるようなものかもしれません。

5くらい楽勝に思えますが、イギリス人の平均はその半分以下だとか。イギリス人ってそんなにひどい食生活をしているのかと思うかもしれませんが、実はこれ、実際やってみると結構難しいんですよ。

難しい理由は、この「5ポーション」のポーションサイズ。だいたい80グラムが1ポーションです 。これがなかなか量が多い。ネットでポーションサイズの例を探すと・・・・・

果物では
林檎 中1個
バナナ1本
オレンジ1個
みかん2つ
キウイ2つ
ぶどう一掴み

野菜では
ニンジン1.5本
たまねぎ中1個
豆大匙3杯
キャベツ6分の1個
白菜5分の1個
カリフラワー、上の部分8個
セロリ3本
オクラ12個
葱8本(誰がそんなに食べるねん!!)
とうもろこし1本
サツマイモ1本
レタスお椀1杯

こんな感じです。

だからたとえば、朝ごはんはシリアルとトーストとオレンジジュース、昼はレタスとトマトとハムのサンドイッチ、間食にバナナ1本、夜はカレーとしますよね。

朝ごはんのオレンジジュースとバナナで2。ランチのトマトとレタスは量が少なすぎてカウントしません。

カレーは家族4人で、たまねぎ2個、ニンジン3本、ジャガイモ3個、セロリ3本で作るとすると、4人分あわせて 5ポーション。ひとり分1.25ポーションしかありません。

だからこの日の合計は、ひとりにつき3.25ポーションです。

というわけで、5ポーション食べるというのは、ちょっと意識的に工夫しないと、なかなか達成できません。

なんて事を考えていたら、最近のニュースで、5じゃ足りない、7ポーションに増やすべきだという話も出てるとか。実際、アメリカでは9ポーションとか言われてるそうです。

ウサギみたいな食生活にしないと、健康に暮らせないのか。。。。。。

じゃあこちらもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
庭で初めて成功した葱。今まで種から育てて一度も成功しなかったんだけど、余ったたまねぎの球根から育てたら、あっさり出来ました。

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

5 a dayってそんな単位なのか。アメリカで5 a dayって聞いたときは、野菜を5皿って聞いた気がするんだけどね。和食的生活なら難しくないだろうけど、洋食的生活では難しいだろうね。果物食べまくるとかすればいいのかな。

Atsuko さんのコメント...

和食でも、量的に結構難しいかもよ。味噌汁の具やキャベツの千切りくらいじゃ計算に入らないから。

何よりも日本は野菜高いから大変と思う。そして果物もすごく高いし。イギリスは小さめの林檎5つで1ポンドくらいで買えるからね。