2013年7月16日火曜日

子供の小遣い

自分も子供のときはお小遣いをもらってましたが、あげる立場になると、本当に上げるのが嫌です。水泳やらピアノやらギターやら遠足やら合宿やらサーフィンやら、ただでさえお金かかるのに、お小遣いまであげなあかんの?と思います。

が、仕方ありません。毎週小額ですが上げてます。少なすぎるかなあと思うんだけど、田舎だから店もないし、今まではめったに小遣いを使う機会がありませんでした。

それが最近ちょっと大きくなったので、ルイはギター関係の弦だとかコードだとかを買う必要がでてきたり、チャーリーは友達と街に行ったり映画に行ったりと、お小遣いを使うようになりました。

こちらの子供はルイくらいの年で週末などにアルバイトしてます。店で働いたり、チラシ配りや、農場で働いたり。でもルイは週末は水泳の大会があるのでバイトなんてできないし、他の日も水泳のトレーニングやらピアノやギターで全然時間がありません。それにそんなに急がなくても、嫌でもそのうち仕事しないといけなくなるし、しかもルイちゃんたちの世代はきっと75歳とかまで働かないといけないだろうし。 そうそう、勉強も大切やし。

でもだからといってただお金を上げるのは嫌なので、仕事をしてもらうことにしました。

最近やってもらった事は、窓枠のペンキ塗り、庭仕事など。先週の土曜には二人で窓の内側と外側(1階だけ)を磨いてもらいました。うちは窓が多いので結構時間がかかるんですよ。夏休みが始まったら日本に行くまで2日あるんだけど、菜園の仕事がいろいろありそう。

ちなみに金額ですが、窓拭きは5ポンドずつ払いました。でも1時間もかかってないんだよね。これは払いすぎ。払いすぎたら社会にでて本当に働くときに働く気がなくなるから、よくないと思います。

チャーリーの友達は洗い終わったディッシュウォッシャーを一度片付けるだけで5ポンドもらったとか言ってましたが、そんなにもらったら普通のバイトあほらしくて出来ませんよ。

ちなみにお隣のおばさんは、2世帯家族でチャーリーより1歳年上の女の子の孫がいるんですが、毎朝6時45分からと夕方、合計小一時間かけて馬の餌やりや糞の片付けなどの手伝いをさせて、毎週5ポンド払ってるそうです。

彼女のお兄さんはルイより1歳上ですが、近くの農場に手伝いに行ってます。1日働いて10ポンドもらってるとか。これは少ないと思うけど、5日働いて50ポンド。家賃も食費も全然払わなくていいし、これが全部小遣いなんだから、悪くないですよね。週50ポンド小遣いなんて、私でもうらやましいわ。

こういったものにいくら払ってるかは家庭によって全然違うんだろうなあ。日本みたいに相場って言うのはないから、小遣いも全然違うみたいで、払ってない家もたくさんあるみたい。ちなみにルイの友達のクリスは一人っ子で、しかも祖父母が6人いるので(離婚再婚などで)、そのみんなから毎週もらうから、結構小遣いだけで10ポンド以上もらってるみたいです。

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

働いてお金をもらう習慣をつけるのはいいんじゃないかな。私はお小遣いを結構たくさんもらった上に、必要なものをリストにして渡すとその分は追加でくれたので、必要なものがあればその分お金が必要という順番が身についてしまいましたよ。もらいすぎは絶対よくない。ほんと親には悪いけど。

Atsuko さんのコメント...

うちは小遣いは小額なので、街に遊びに行くとか言うと、ついついバス代やランチ代を上げたりしてます。遠足とかがあると、必要があるかもしれないからお金持たせるし。本当に子供がいると、ちょこちょこちょこちょこ小銭が出て行くよ。

もらいすぎていたあくあさんがよくないというくらいだから、やっぱりよくないんだろうなあ。よし、これからも上げすぎに気をつけます。