2012年10月26日金曜日

れんこん

最近近所のスーパーがリニューアルオープンしました。この辺に3軒ある大きいスーパーの中では一番生鮮食品の部分が充実してると思ってたのですが、野菜のセクションが変わってました。

まずおいてある野菜の種類が多くなり、パックになった野菜のほかに、籠に積んであって、自分で袋に入れるシステムの野菜果物も増えたようです。日本ではこういうシステムは少ないようですが、イギリスには昔からあります。そのほうが自分で厳選できるし、バナナ2本とかジャガイモ1つとかいう買い方もできるし、しかもたいていこのほうが安いです。

でも私みたいに毎週大量に買う人は、時間かかるから、ついつい(大型)パックを買いますが。

そして何種類もおいてあるハーブのセクションは、これもパックにしないでそのまま並べてあります。そしてそこにシュワシュワと常にミストが吹き付けられています。これは新鮮でおいしそう。

そして何よりも嬉しいのが、珍しい野菜、つまりアジアの野菜をたくさん売り始めたことです。

今までも、柿や日本の梨、ライチ、モヤシ、しいたけくらい売ってたんですが 、先週行って見ると、まずきのこの種類がすごく増えてました。日本のきのこでは、えのきたけ、しめじ、まいたけ。それから私の知らないブナ茸だったかな、売ってました。他にも珍しいイタリアかフランスあたりのきのこもありました。

そして私の知らないようなアジアの野菜に混じって、大根、オクラ(これはそんなに珍しくない)、そしてそしてレンコンが売ってました!レンコンなんてイギリスでみたの初めてです。

よく写ってないけど。長さは25センチくらいかな。 


値段は1キロ3ポンド50.ブロッコリー一つが1ポンドくらいだから、高いなあと思ったんだけど、私が買わなきゃ買う人いないだろうし(?)、買ってみました。そしたらレジで測ったらたった1ポンド20でした。ぜんぜん高くなかった。

レジの人がものめずらしそうにしていたので、「私イギリスに20年以上住んでるけど、これ見たの初めて。」というと、「私も買う人見たの初めて。」と言われ、そのうえ「どんな味?どうやって食べるの?」といろいろ聞かれました。

そういえば食べ方って、どうやるんだっけ?考えてみたら、私レンコンって料理したことない気がします。ネットで調べよ。

でもこの店クリスマス前でもありリニューアルでもあり、こうやってアジアの野菜並べてるけど、 たぶん買う人はすごく少ないと思うから、しばらくしたら打ち切りになることでしょう。そうなる前に多少高くても、どんどん買わなくては。

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

レジに「買った人が初めて」といわれても困ってしまいますね!
そんなら、なんで売ってるねんということですからね。
 大昔、アメリカ出張に行ったときに、ゴボウの種を持ってきてくれ(育てるから)と言われたことがあります。
ゴボウ売っています!?(笑)
ベルギーのスーパーには売っていませんでした。
日本人目当てに、野菜を作っているおじさんは作って売りに来ていたようですが…。

Atsuko さんのコメント...

ごぼう、見たことないですよ。でも混ぜご飯とか豚汁とか、ごぼうがなければできない料理もあるので、こちらで育ててみたことがあるんです。種を日本から持ってきて。で、育つのは育ったけど、根が深すぎて収穫が大変で、苦労の割にはほんのちょっとしか食べれなくて、それっきりになりました。日本じゃ当たり前の食べ物ですけどね。
小松菜とか水菜とか日本のかぼちゃとか、Oriental Vegetableは園芸愛好家には結構好まれて育てられていて、こちらでも種が通販で買えます。

あくあ さんのコメント...

きんぴらレンコンとか、酢ばすとか、れんこんはいろいろ使えるよ~。鶏団子のつなぎに粗くおろしたれんこんを入れるとしゃきしゃきしておいしいし。私は大好きです。Cookpad使ってる?今は日本語の料理サイトも無料で使えるから便利ですよね。でも材料を手に入れる方が大変みたいね。

Atsuko さんのコメント...

私の実家ではレンコンの煮物と酢の物くらいだったかな。あと混ぜご飯に入っていた気がする。
スーパーで味を聞かれたときは、ジャガイモを軽くさくっとさせた感じと答えたけど、きっとぜんぜん別物を想像させてことでしょう。
きんぴら、おいしそうですね。クックパドで探してみます。
ところで、料理には結構YouTubeがいいんですよ。魚のさばき方とか、動画で見るとよく分かる。