2012年10月30日火曜日

ルイちゃんの床屋初体験

気がついたらルイの髪の毛が大変な長さに伸びてました。本人は切りたくないといっていたけど、ルイのことなので、ファッション的に切りたくないのか、それとも面倒なので切りたくないのか分かりません。それで床屋に行くか、お母さんが前髪だけを切るか、どちらかにしなさいと言い渡すと、床屋に行くことを選びました。

ルイの髪の毛は幼稚園くらいまでは私が切ってたのですが、小学生くらいからデイブが土曜の朝に町の床屋に連れて行くようになりました。予約制ではないので、混み合う土曜の朝は長時間待つこともしばしばのようでした。

5年位前に私の友達が美容院を始めたので、彼女の美容院に土曜に予約を入れてデイブと一緒に切りに行った時期もありましたが、やっぱり美容院よりは床屋のほうが居心地がいいみたいです。ユニセックスのサロンなんだけどね。まあ値段も床屋のほうが3分の2くらいの値段です。

今日は子供は学校は休みだけど当然デイブは仕事。なので今日私が連れて行くか、それとも土曜にデイブと行くか。きっと今日のほうがすいているからと、今日行きました。

床屋に行くと一人切ってもらってる人がいて、ほかに待ってる人はいません。ルイは入り口で「じゃあね。」と言って、入っていきました。終わった頃に私が迎えに行ってお金を払うつもりでしたが、自分でできるとのことなので10ポンド渡して、図書館で落ち合うことにしました。

もう14歳だから当たり前と言えば当たり前なんですけどね。私はそのくらいの年のときは一人か友達と美容院に行ってたし、思い返せば小学生のときから歯医者に一人で行っていた記憶があります。

そういうわけで、遅ればせながら、今日初めてルイは自分ひとりで床屋に行きました。切り方が甘いと言うか、まだ長すぎると思うんだけど、まあ今日はこの辺で勘弁しといたるか。

ルイが髪を切ってる間に私は鍵屋でスペアキーを作りました。私が日本に行ってる間、学校から帰ってきたら、自分でドアを開けて入って、お父さんが帰ってくるまで自分達でおやつを食べたり宿題したりしないといけません。

私なんて小学校2年生から鍵っ子だったからこれも当たり前なんだけど、こちらも遅ればせながら、ルイとチャーリーは自分達で家の鍵を持つ事になります。

子供がどんどん大きくなって寂しいな。。。。。。なんてことは全然なく、どんどん手がかからなくなってくれるのは、嬉しくて楽な限りです。

ではよろしければこちらのクリック、お願いいたします。
 
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

こんなに大きくてもひとりで床屋は初体験なのか。かわいー。

Atsuko さんのコメント...

街中に住んでたらまたちょっと違うと思うんだけどね。バスもないし、スクールバス以外はどこに行くにも親が運転していかないといけないから、結果的にどこも私がついていくことになってしまって。

でも私本当に意外と過保護なんだよね。自分でも過保護な親になるとは思ってなかった。