2012年9月5日水曜日

アクセサリーの断捨離

こんまりさんの本に、片づけをした後どうなりたいかをイメージしましょうと書いてありました。例に載っていたのは、アロマをたいた部屋でハーブティーを飲みながら音楽を聴きたいという陳腐なものでしたが、私も考えてみました。

でもぜんぜんイメージは浮かびません。たぶんこういう部屋にしたいというビジュアルな希望がないんだと思います。

じゃあなぜ断捨離したいかというと、すっきりしたいんです。

旅行に行くときも、私はできるだけ荷物は持ちたくないタイプです。荷物が重いと心も重くなるし、そもそも荷造りや帰ってきてからの片付けに時間がかかる。だからその延長で、生活していくのもできるだけすっきりとした量の物でやって行きたいんです。

そう思っていたら知人から、彼女も断捨離をはじめたというメールが来ました。彼女の場合は義理のお父さんが亡くなって、その遺品の処理に遺族がすごく大変なのを目にしたからとのこと。彼女は私よりもちょっとだけ年上なので、自分の遺品のことなんて考える年じゃないけど、もしかしたら考えるような年になってはもう遅いのかもしれません。

だって物って新鮮なうちは要るか要らないかの判断はしやすいけど、昔の物ってもう一々考えるのも面倒で、できることならそういう判断を一切せずどこかに永遠においておきたくなりませんか?で、いつかそういうのは無理が来て、もう何でも一切合財捨てるか、永遠に臭いのもには蓋をされるかのどちらか。そして死んでしまったりしたら、遺族が面倒なことをしなきゃいけなくなるだけ。

まだ今のうちなら断捨離できるけど 、年取ってくると体力的にも気力的にも段々難しくなっていく気がします。

それから誰かが書いていましたが、片付けるよりは捨てるほうが簡単。これも一理あり。そして物は少ないほうが片付けやすいに決まってる。

小物の断捨りをはじめました。まずは化粧品とスキンケア用品。

やってみてわかったけど、私って本当に化粧をしないし、スキンケアもほとんどしない女。捨てた物は古い口紅3本と紅筆と頬筆を1本ずつ。そして使わない化粧水とフットケアのビンを数本捨てました。これだけ。断捨離というほどのものではありません。

そしてその次がアクセサリー。化粧品がないんだからアクセサリーもないかと思ったけど、結構ありました。タイプがくっきり分かれていて、シティーで働いてた頃の物はブランドの物や本物贋物含めて金だとか銀だとか真珠とか宝石とかが入ったきらきらタイプ。 そしてやめてからの物はパワーストーンが入ったり、ビーズで作ってあったり、ジュエリーアーティストのアート作品だったり。

写真では上段がきらきら系、下段がアート系。きらきら系はもう年に一度もしません。好みでもないです。が、一応貴金属ですのでそれなりのときめきがあり、もちろんキープ。アート系の物は玉に気が向いたら(思い出したら)やってみたりします。




本当はこんな感じの小さい銀のイヤリングがすごく好きなんです。でも安いのにめったに見かけません。これはフランスのマーケットで買ったんじゃないかな。どれも片方ずつなくしてしまいました。でも私は右と左の耳のピアスの数が違うので、左右不対称オーケーなのでキープ。


アクセサリーの断捨離がちょっとだけ難しいのは 、結構人にもらったものがあるからです。それからつけないけど、物自体は好きだとか。

高校のときに友達が別れた彼氏にもらったネックレスだかなんだかをしていたのですが、その時に「物と愛は別」とはっきり断言してました、高校生の分際で。今回こんまりさんも同じこと言ってました。昔の彼にもらった物は、好きならば取っておきましょうと。

が、幸いなことに前夫にもらったもので好きなものはなし。これは片方だけのイヤリングやもうしない指輪と一緒に金と銀の箱に入れました。宝石屋でスクラップ金銀として買い取ってもらうために別箱へ。金融関係の知人によれば、金はこれからも上昇し続けるので、まだ売らないほうがいいとのことなので、投資と考えてキープ。

結局処理するものはこちら。

残ったものはこれだけ。


と思ったら、もう一つ小箱が出てきました。中には純金のネックレスが2本も入ってたのに、覚えてもなかった。しかもすごく絡まってました。

やっとのことで縺れをといたら、もう一本細い金のブレスレットも絡まってました。こんなものを持っていた記憶、ぜんぜんありません。それで腕にしてみたらすごくぶかぶか。

で、思い出しました。これアンクレットでした。そういえば20年位前に欲しくなって買ったんだけど、すぐ嫌になった記憶があります。

「所持していたことを記憶していなかった 」というのは断捨離第一候補ですね。

ではよろしければこちらのボタンのクリックお願いいたします。

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

私も今回の引っ越しで忘れていたアクセサリー箱が出てきたけれど、仕分けする暇もなかったので、ほとんど全部持ってきました。ただ、買った時の化粧ケースはがさっと全部捨てました。今度、いらないもののうち貴金属のものをまとめて買い取り屋さんに持っていこうと思います。貴金属を燃えないゴミで出す気はしないからねぇ。

Atsuko さんのコメント...

知人がだんなさんにもらった気に入らない金のネックレスを近所の宝石屋さんにもって行ったら、結構驚くようないい値段で買い取ってくれたといってました。

金はお金持ちになりつつあるアジアの国からの需要がまだまだ大きいから、まだ売り時ではないと聞いたけど、どうなんだろう。まあ場所取るわけでもないし、貯金しても利息も少ないし株も不安だし、しばらくこのままで持ってようと思ってます。

忘れていたアクセサリーって結構みんな持ってるのかもね。