2012年9月19日水曜日

DIY

ここ数日DIYをしています。何をしているかというと、窓の外枠に茶色のニスのようなものを塗ることです。

うちの窓の窓枠は木でできてます。なので内側は油性のペンキ、外側は茶色のニスというかペンキというか、まあそういうものを塗ります。塗って雨風などの浸食を防ぐんですね。

でも塗るには時期があります。濡れているといけないので、9月がその季節。7,8月のいい天気ですっかり木の窓枠が乾いて、そこに塗るというわけです。ところがこの夏はぜんぜん天気が悪くて、すっかり乾いたとは言えません。でも前回塗ったのは6年位前。そろそろ塗り替えないとやばい感じです。

こんなこと普通の家庭ならお父さんの仕事なんだろうけど、デイブに任せていたら何十年たってもできないので、できることは私がします。自慢じゃないが、洗面所のタイル貼りも、子供部屋のペンキ塗りも私がしましたよ。本当はできるものなら電気ドリルや電動のこぎりを使えるようになって、何でも自分でやりたいです。そうなれば棚でもタオルレールでも自分でつけられるのに。

昨日と今日は、ニス塗りの下準備をしました。何かというと、サンドペーパーでごしごしと、ごしごしごしとひたすらこすって、表面をスムーズにします。こういった下準備をどれだけ丁寧にやるかで結果が違うのかもしれませんが、私の場合は面倒なのと、早く実際に塗るという作業したさで、結構適当。

今日大体終わりました。明日からニスを塗ろうと思ってるんだけど、天気が晴れてくれるといいんだけどな。

ではよろしければこちらのボタンのクリック、お願いいたします。

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

写真お願いしますよ。様子がイメージしやすいからさ。

そういう大工仕事みたいなの、自分で出来ると便利でしょうね。今回家の建築のときに大工さんたちを見ててそう思いました。でも、ぜんぜん出来ないので、外注しなきゃならず、これがまた結構高いのでむかつきます。

Atsuko さんのコメント...

写真撮ろうかと思ったんだけど、サンドペーパーかけの埃がカメラに入ったら嫌なので、やめました。ぬりぬりをはじめたら写真撮ります。

結構自分でできることってあると思う。タイル貼りなんて自分でできるなんて思ってもなかったけど、友達が自分でやったと聞いて、やってみたら割りと簡単で楽しかった。ペンキ塗りはもっと楽しいですよ。まあでもあくあさんは時間がないからな。