2012年5月17日木曜日

ナイトウォーク前、最後のトレーニング

この週末に迫ったナイトウォークのために昨日と今日また散歩しました。

昨日はちょっと肌寒かったんだけど天気は最高でした。それで一人で海のほうまで歩きました。家から1キロほど歩いて大きい道を渡って、そのあと農場や牧草地の間の細い道を歩きます。

天気がいいですから景色がきれいでした。右(山手)を見ればこんな感じ。





左は海です。ここは知人の家の向かいの景色なんですよ。毎日こんな景色が見れるなんていいよね。やっぱり海っていいですね。ザブンザブンと音が聞こえるくらい近くに行くのもいいですが、こんな風に遠くから全景が見えるのもまた心が広々する感じで好きです。

唯一の問題は、この細い道を刈ったばかりの干草を山積みしたトラクターが何台も通ることです。干草刈りは天気のいいときしかできないから、こんな日は早朝から夜遅くまで農家の人たちは働いてます。道が細くて、トラクターの幅はぎりぎりくらいなので、怖いこと怖いこと。音を聞くたびに小走りで農場のゲートなどのある道幅の広いところに逃げます。

しばらく歩くと海の手前の農場でこんな感じでした。

あと1.5キロくらい歩いたら海に到着だったんだけど、時間がなくなったのでこの辺で引き返しました。いつも思うんだけど、同じ道を引き返すと、帰りがぐんと早く感じます。

歩いた時間は1時間10分。途中ちょっと止まって写真を撮ったり、トラクターが通り過ぎるのを待ったりしたので、1時間くらいかな。5キロくらいですね。

今日は友達と一緒に地図を頼りに初めてのルートを歩きました。途中までは昨日と同じなんだけど、大きい道にでる前に海とは逆の方向に曲がります。ここからも海がかなり遠くまで見えました。ランディ島も見えます。

そして途中で地図の通りに細い道に右折。これは地図ではPublic Footpathとなってます。つまり一般市民が通ってもいい道です。しばらく行くと農家の素敵な家がありました。そこからファームヤードを通っていきます。人の土地を歩いてるわけです。

そしてそのあと、広い牧草地みたいなところに出ました。もうどちらにも道がありません。遠くに見える集落の方向に進みました。するとラッキーなことに農家の人がクオッドバイクで牧草地をこちらにやってきました。

彼の牧草地を歩いてるわけですからもしかしたらしかられるかと思ったけど、すごく親切に教えてくれました。道を間違えたかと思ったんだけど、そうではないとのこと。ということは彼の農地がPublich Footpathなんですね。なんかこの辺の決まりがよく分かりません。

「この牧草地をどんどん下っていったら左にゲートがあるから、そこを抜けて行きなさい。馬がいるけど大丈夫だよ。」とのこと。 「そうしたらぬかるんで足場の悪いところに出る。そこに小川があって橋が架かっている。それを渡っていくんだよ。」とすごく丁寧に教えてくれました。

馬は3頭いて、かなり大きい馬でそのすぐ近くを通り抜けたので、ちょっと怖かったです。

教えられたとおりに行くと、確かにウォーカー用のゲートがあり、フットパス のサインも出ていました。でもその先がまるでジャングルのようでした。ひざまで生えているネトルという刺されると痛い雑草を掻き分けて歩き、泥道を通って、きれいな小川に出ました。

しばらく行くとコテッジが並んでいる裏道に出て、そこからは知っている道でした。これはぐるっと廻って家に帰れました。

このサーキュラーウォーク、家から歩いて5キロくらいでちょうどいい距離です。この小川は浅くてきれいで、子供達が小さかったら理想的な遊び場だったんだけど、発見するのが遅すぎた。もっと小さければ、ここでお弁当を食べたり遊んだり して夏の日を過ごせたんだろうけど。場所的には家のすぐ近くなのにぜんぜん知りませんでした。

ナイトウォークは土曜の夜なので、明日はヨガをするくらいで体を休める予定。あとは天気のいいことを望むのみです。

それにしても、自宅から歩いてこんなにいろいろいい散歩道があったんだなあと、いい発見をしました。ナイトウォークの後は、9月にもっと険しいもっと長い道を歩くチャリティーのイベント参加予定なので、トレーニングは続けます。

本当はウォークってそんなに興味なかったんだけど、最近段々楽しくなってきました。

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。
 
海外生活(地域情報) ブログランキングへ

6 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

こういう写真を載せてくれるといいですね。生活の様子がよくわかります。それにしても、旅行に行くような場所に住んでるんですね。すごい景色。ウォーク、頑張ってきてください。時間にゆとりがあれば、ウォーキングって精神的にもいいんだろうなと思いますが、なかなか暇がなく、手っ取り早く走ったりしちゃいます。

ханяма さんのコメント...

ヨーロッパではよく、馬や牛が放牧されてますが
そー言えば羊はあまり見かけたことがないですね・・・
なんか、ちょっと新鮮な気持ちになれました☆

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、そうなんですよ。ここはマイナーな観光地です。大体くるのはイギリス人ですね。ガイドブックに載ってないようないい場所がたくさんあります。

そうそう、結局エクササイズの一番の障害は時間なんだよね。私も走るのは好きじゃないんだけど、一番短時間で一番消費カロリー多そうなので、やっぱり時々走ります。

Atsuko さんのコメント...

xaHЯMaさん、ロシアって羊って放牧されてないんですか。イギリスって一番よく見るかな。この季節の子羊は可愛いですよ。

やっぱり天気がいいとイギリスってすごく写真写りいいんですよね。今日は灰色の空で寒いですよ。10度もないくらい。

本読みと山歩き さんのコメント...

いいですね。いい。
フットパスも懐かしい~
(って一回しか歩いたことがありませんが…)
楽しくなってきたでしょう?
どんどん続けてください。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、これから段々いい季節になってきますからね。どんどんいいルートを開拓したいと思います。こうして思い返せば、ロンドン市内でも歩くときれいな場所や歴史の古い通りなどがあって、この季節の夕刻に歩くのが楽しみでした。

でもイギリスの醍醐味は雨の中をどろどろになって歩くことらしいですが。イギリス人ってタフですよ、ほんと。