2012年5月11日金曜日

歩く練習

来週の週末の19日の夜にナイトウォークというイベントに参加します。ビデフォードからバーンスタプルまで、昔鉄道が轢いてあって、今はサイクリングロードとなってる道を歩きます。距離にしたら11マイル。18キロ弱です。元鉄道の道なのでほとんど上り下りがなくてまっすぐで歩きやすい道です。舗装はしていないと思うんだけど、自転車が通れるくらいは整備してあります。

18キロというのは歩いたことないので心配は心配なんだけど、道自体は坂もないし泥だらけの足場の悪いところもないし、タイムさえ気にしなければまあ大丈夫でしょう。

チャーリーは先週エックスムーアチャレンジで7時間半もどろどろの道を歩いたし、それに比べれば比較にならないほど簡単なはず。

とはいえ、時間にしたら止まらずに歩いて4時間くらいはかかるはずです。目安として1時間3マイルといわれていますから。

ウォークはおととしの夏から友達と週に一度2-3マイル歩くようにしているんですが、ここ最近は何かと向こうの都合が悪かったり、天気が悪かったりでぜんぜん歩けていません。ランニングやスイミングは一人でできるけど、ウォークはなんとなく人とするものという先入観があって、今まで一人で歩いたこと無かったんだけど、さすがにナイトウォークまであと2週間弱になってきたので、ちょっとトレーニング不足が心配になってきました。ランニングやスイミングやヨガはやってるので体がなまってるってことは無いけど、やっぱり違うアクティビティーですからね。筋肉とか心肺の使い方も違うだろうし。

それで昨日と今日一人で2マイルくらい散歩に出かけました。私は普通に歩くと速度がかなり遅いので、気をつけて大またで早く歩きました。

昨日は小雨だったんだけど、そんなこと行ってられません。ウォータープルーフのコートを着て、海の方向に歩きました。初めはランニングと同じで、ちょっとしんどくてつまらないんだけど、しばらくして体が温まってくると妙に気持ちよくなります。

でも15分くらい歩いたところで足止めを食らいました。道を牛が100頭くらい横切ってるんです。搾乳の時間らしく、搾乳パーラーに向かってるようです。 どうしようもありません。牛のあちら側では車が同じく足止めで待ってます。初めはちょっと距離を置いて見てたんですが、段々じれて牛に近づいていったら、1頭がこちらに向き直って前進してきかけたのでちょっとびびった。牝牛とはいえ結構大きいですからね。

結局10分くらい足止めでした。そのあと海のほうに行ってぐるっと廻って、草原のゲート越しに湾と海を見て家に向かいました。時間にしたら、足止めの時間を除いて40分くらいでした。

今日は夕方子供達を友達のお母さんが水泳に連れて行ってくれたので、7時過ぎから海とは逆の方向に歩きました。これは細い道を通って小さな村を通り、大きい教会の前で方向を替えて戻ってくるというルートです。

夕方に天気がよくなったので出かけたのですが、日が暮れると街燈もないしまずいですから、8時までにはかえって来たいなあと思ってました。距離にしたら昨日と同じくらいなので大丈夫なはず。

で、昨日のように手を振って早足で行きました。家からずっと緩やかな登りです。そして1マイルくらい歩いて村に近づく頃には、道はますます傾斜の激しい坂になってます。はあはあいって家々の前を歩いたので、変な人と思われたかも。いつこの坂は終わるんだろうと思いながら歩き続けましたが、ぜんぜん平坦になりません。

教会は坂の上にありました。時間を見るともう8時5分前です。30分も上り坂を歩き続けたのでした。ここから下り坂だとしても、8時までに帰るのはぜんぜん無理です。

そして方向を変えて家の方向に行きましたが、これがまた上り坂!

頭の中で考えました。ぐるっと廻って家に帰るというルートをとった場合、どう考えても上り坂があれば下り坂があるはずです。地理が苦手な頭でいろいろ想像しましたが、絶対そうなるはずですよね。でももう40分くらいも上り坂です。メビウスの帯か、この道は。

そうするとどうやら丘の頂上にたどり着いたみたいで、十字になった辻にベンチが置いてありました。確かにここに座るとずっと遠くまで見渡せますが、今日は日が暮れるまでに帰りたいので、そんな余裕なし。

それでそのまま3分も歩いたら、道の先に海が見えてきました!家から海と逆の方向に歩いたのに、丘の上に付いたので、車で1時間以上かかる街の海辺まで見渡せます。そこからちょっと位置を変えると、今度はブリストル海峡に浮かんでいる、ビデフォードから7マイル沖になるランディーという自然保護で有名な島も見えました。

あー、海っていいですねえ。しかもここから見えるのは港ではなくて、自然の海です。海を見るたびに、あー私って海に餓えてたんだなあと思います。ビーチにいるときはそんなにありがたいとも思わないし、海を見たいと切実におもうこともないないんだけど。

この辺から突如かなり急な下り坂になりました。 そしてあっという間に私の村に戻ってきました。この地点から家までは15分くらいでした。

ということで合計今日も45分くらい歩きましたが、坂道を登ったのでかなりきつかったです。

この調子であと2回くらいは予行練習しないとなあ。

ではよろしければこちらのボタンのクリック、お願いいたします。
 
地域情報(ヨーロッパ) ブログランキングへ

4 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

いいですね~。
室内のフィットネスのランニングマシーンとの違いは五感をふる活用できることですね。
風を感じ、変化する風景を眺め、足元の花を愛で…自分の思うよな速度で歩ける。
初めてみる風景は不思議なものがいっぱいです。興味のもっとものを調べるとまた世界が広がります。
歩くだけを目的とせず、それ以外の様々なこともお楽しみください。
さすれば、20kmはあっという間!?

あくあ さんのコメント...

ウォークは一人でするものじゃないという思い込みは面白いですね。私は人とウォークをするなんて考えたこともなかったですよ。ま、普段運動していれば平らな道を18キロ歩くくらいは何ともないとまでは言わないまでも大丈夫だと思うけど、散歩の別の楽しみをみつけそうですね。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん。室内のフットネスマシーン、使ったこと無いんですよ。きっと私には退屈なんじゃないかと思います。大阪でもロンドンでも都会のほうが実は歩く距離は多いんじゃなあいかと思いますが、やっぱり田舎のほうがアップダウンが激しいし、バラエティーがありますよね。都会の場合はAからBへの移動のウォークですが、主に運動のためのウォークはやっぱり海だとか山だとかでないと、面白くないですね。
来週のナイトウォークは今日のルートほどは景色は良くないと思うんだけど、楽しんできます。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、そういえばそうですね。でもウォークに行くと海に出たり動物がいたり羊の赤ちゃんがいたりと、いろいろ発見や感動もあるので、分け合う人がいたほうが楽しいです。それにたまに会う友達と、お茶を飲む代わりにウォークに行くと、運動にもなって一石二鳥だし。ランニングや水泳ならそうは行かないからね。

もう5月の半ばでそろそろ気候もよくなってきてもいい頃なので、いろいろ新しいルートの発見をしたい物です。