2012年5月10日木曜日

冷凍食品

イギリスにはアイスランドという名前のスーパーがあります。名前の通り、冷凍食品専門のスーパーです。私は数回しか行ったことないし、ほとんど記憶にないんだけど、パンだとかミルクぐらいは普通のものが売っていたんじゃないかなあ。野菜や果物は記憶にありません。

私の周りではアイスランドで買物するって言う人は聞いたことないし、流行ってるとは思えないんだけど、全国的に有名人を使ってバンバンテレビでCMを流しているし、誰でも名前は知ってるスーパーなので、儲かってることは儲かってるんでしょう。

普通のスーパーでも冷凍食品の棚は大きいのが数列はあります。大きいスーパーなら食品のフロア面積の10パーセントは取ってるんじゃないかなあ。

何があるかというとまず当たり前にアイスクリームの類。それから冷凍の加工済み食品。チキンナゲットとかフィッシュフィンガーとかフライドフィッシュ、フレンチフライ、などなどバラエティーは抱負です。それから冷凍デザートでケーキやパイや、なかなかおいしそうなパブロバだとか、とにかくいろいろあります。それから冷凍野菜。これも種類が本当にたくさんあります。それから冷凍の海産物。そして肉。肉はローストチキン用の1羽丸まるだとか、ローストラム用に羊の1キロくらいの骨入りの塊だとかが売ってます。クリスマスの七面鳥も冷凍で買えます。

私は冷凍食品で買う物は、冷凍のグリーンピース、冷凍えび、冷凍ヨークシャープディングぐらいです。普段は、一週間の買物をするともうショッピングとローリーが山盛りで、とても冷凍食品の列まで見る余裕はないので、素通りすることがほとんど。

それに実はちょっと偏見というか、スノッブな気持ちから冷凍食品を避けていた面もあります。冷凍食品というと、「お手軽で安くて栄養価が低い」というイメージがなんとなくありますから。よく出来る主婦は冷凍食品なんか使わないという、これも偏見というか、イメージもあるし。

イギリスではここ1-2年食料品のインフレが激しいんです。2年ほど前に小麦粉の値段が上がったとかでパンの値段が高くなり、それを機にそれまで安定していた食料品の値段がずんずん上がり始めました。それでここ数週間、いくつか冷凍の食材を買ってみました。値段的には、新鮮なものよりは2-3割は安い気がします。

栄養学的には新鮮なものも冷凍のものもほとんど変わりはないそうです。味やフレーバーも素人にはまず分からないとのこと。それに私自身、週に一回しか買物に行かないし、まとめ買いして肉や魚など冷凍することが多いので、結果としては同じことです。むしろ自分で買って、トローリーに放り込んで買物を終えて、家に帰って冷凍するまで1時間以上経ってますから、冷凍食品会社が新鮮なうちに業務用の冷凍庫で冷凍した食品のほうが鮮度が高いかもしれません。

買った物は冷凍の鮭の切身と冷凍のチキンピースでした。

鮭のほうは、「冷凍のまま調理することをお勧めします」とは書いてあったものの、冷凍の鮭を塩焼きにするやり方がわからなかったので解凍しました。味のほうは今ひとつ、いや二つくらいでした。ちょっとぱさぱさした舌触りでした。昔冷凍の鮭を一度買った記憶があり、その時は普通だったはずなんだけど。特にこのブランドのものがよくなかったのか、それとも解凍の仕方か悪かったのか、焼きすぎたのか。またもう一度トライしてみたいと思います。

冷凍魚はそれでも鍋だとかフィッシュパイにはよさそうです。

先週と今週は冷凍チキンピースでカレーと親子丼を作りました。どちらも新鮮な肉と変わらない味でした。やっぱりこうやって味をつけて煮るには冷凍のお肉は適してるようです。

チキンの新鮮な胸肉は大体こちらでは500グラム前後がパックになって売ってます。カレーなどならそれでもいいんだけど、うどんにちょっと入れたいとか、少しだけ欲しいときに不便なんです。500gを買って自分で分けて冷凍すればいいんだけど、それも面倒。で、そういうときにこの冷凍のチキンピースはいいなあと思いました。一口大に切ったチキンが500グラム前後袋に入ってるので、必要なときに出して必要なだけ使えます。しかも、胸肉は自分で切らないといけないから、その面倒くささもさることながら、冷凍しちゃうと解凍しないと切れないから、前日から手順を考えないといけなくて、結局面倒でできなくなるんです、普段は。

というわけで、ますます食べる量の増えてきた我が家のティーンエージャーとその予備軍のために、これからは偏見を捨てて冷凍食品も使ってみようと思います。 できあいの冷凍レディーミールも売ってましたが、これは我が家の夕食では10人前くらい買わないと足りなそうなので、こちらはパスですが。

それにしても我が家の冷凍庫はいつもいっぱいです。もっと大きい冷凍庫が欲しい気もするんだけど、きっとスーツケースと一緒で、大きければ大きいでまたすぐにいっぱいになっちゃうんだろうな。

ではよろしければこちらのボタンのクリック、お願いいたします。
 
人気ブログランキングへ

そういうわけでこれからは

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

冷凍は家庭でやると温度が高くて時間がかかるから、業者がやった方が鮮度を長く保てるようですよ。そうは言っても冷凍食品もものによりますよね。私は野菜なんかは新鮮なものを買って、自分で茹でてから冷凍したりします。お肉は冷凍のものもかなり買いますね。ネットの高級でいいものを扱っているスーパーに、小分けにして冷凍してあるお肉を売っているので、これはかなり活用してます。お店で生のものを買うより高いくらいですが。なので冷凍の方が劣るという認識はあまりないかな。ものによる、って感じ。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、そういえばうちにも数回冷凍の魚のセールスマンが来ました。冷凍トラックの中にずらっとおいしそうな魚がいろんな種類ありましたが、値段が高かった。

結局習慣なんでしょうね。冷凍のものを買う習慣がないし、冷凍の食材を保存したり解凍したりするには手順が今までと違うから、それが慣れるまでは面倒くさい。

でもそれはそれで、今までじっくりと廻ったことの無かった冷凍食品の列を見るのも面白そうなので、もっと活用していこうと思ってます。

匿名 さんのコメント...

確かに最近インフレで、食品の値段が上がってますよね。お肉なんかも値上がりをしばしば感じますし。パンは食パンもロールパンも自分で焼くから、よく分からないけど、やっぱり値上がりしてるんですね。

そうそう、冷凍のラズベリーやブルーベリーはいいですよ。ムースやフルーツソースを作るのにもってこいで、生のものより使いやすいです。

冷凍庫ね、私も大きいの欲しいです。場所があれば、もう一つ買いたいです。我が家は冷凍食品はあまり使わないけど、特売のときに買ったお肉とよく冷凍しているし。あと、スパゲティーのミートソースなんかは大きいお鍋で大量に作って、冷凍保存してあるし。

そうそう、ヨークシャプディングね。冷凍を使ってるんですか。ヨークシャプディングは家で作った方が美味しいし、格安な気がしますが。パンケーキの生地をつくって、熱々のオイルで焼くと、奇麗に膨らんで、カラッと美味しく出来上がりますよ。残った生地は翌朝パンケーキに出来ますし。とにかく、コツは、ベーキングトレイのオイルを熱々にあたためてから生地を流し込んで焼くことです。

我が家のイギリス人の夫がローストやヨークシャプディングは上手ですよ。夫は子どもの頃から親が作っているのをみているし、毎週末はローストディナーを作りますよ。私の母が夫にロースト料理を作ってもらって、「この人さすがイギリス人やなあ!」って褒めまくっていました。

Atsuko さんのコメント...

冷凍庫、大きい、日本でアイスを売るお店においてあるようなのガレージにある人いますよね。うちは夏から秋は自給自足なんですが、冷凍庫があればりんごでもイチゴでも野菜でもいろいろ保存が簡単にできるんだろうけど。でもうちはそもそもガレージがないので、ぜんぜん無理です。

うちも日曜は大体ロースとです。私は手間がかかる割にはあっという間にみんな食べ終わるのでそんなに好きじゃないんですが、家族は好きですね。人が来るときもローストなら無難ですしね。