2012年4月23日月曜日

一生これで行きます

御無沙汰していた週末、ウェールズの首都のカーディフに子供達のライフセーバーの全国大会に行ってきました。土曜日はチャーリー、日曜はルイでした。

チャーリーは個人レースでメダルが二つ、リレーで一つでした。ライフセーバー用のマネキンを引っ張るレースでは金メダルでした。ということは全国で1位です。

とはいえ、ライフセーバーの競技って競技人口が無茶苦茶少ないから(何しろ海の近くに住んでいないとできない)、全国大会も予選も資格タイムもなくって誰でも出れるんですよ。水泳と大違いです。

で、チャーリーのクラスメイトの男の子も同じ競技で金メダルでした。ということは30人のチャーリーのクラスに、ライフセーバーのマネキン競技の全国一の男の子と女の子がいるということになります。

ルイはまだ13歳なんですが、15歳以下の部で泳いだのでメダルはなしでしたが、スーパーライフセーバーという、潜ったり足ひれつけたりマネキンを引っ張ったりして200メートル泳ぐというタフな種目で10位だったのがベストでした。ルイはそれで十分満足してたみたいです。

がしかし、私が書きたかったのは子供のことじゃありません。私のことです。この週末、本当に体に悪い週末だったなあと思うんですよ。

だってカーディフまで車で3時間、私はうたた寝していただけ。その夜はホテルの隣のパブでご飯を食べましたが、 これはローストビーフと野菜だったのでまず栄養的には合格。

翌日の土曜は朝ごはんはホテルの部屋でクロワッサンを二つとブラックコーヒー。朝8時前にプールについて、その日6時までずっと観客席に座っていました。途中何度か意識してゴミを捨てに行ったり、外の空気を吸いに行ったりしましたが、基本的にじっとしていただけ。そして何をするかといえば、いろいろと食べてしまうんですよ。初めはりんごとかみかんとか食べてたんですが、途中からクラッカーやマッフィン。ランチには持っていったパイだとかキッシュだとか、まあカロリーの高いものばかりです。そしてプールの中は無茶苦茶暑いので売店で買った冷えたコーラ。

その夜は友人の家族とレストランに出かけたのですが、食べた物はステーキとチップス。野菜なし。

そして翌日の土曜日も同じようなものを食べて、8時ごろデボンに帰ってきたので、マクドナルドで晩御飯でした。こうなったら毒食わば皿までか。

 まあそ言ういうわけで、今日からダイエットです。5月にホリデーに行くので、ダイエットしないといけないなあと思っていたので、まあちょうどいいきっかけになりました。だってこのホリデー、オール・インクルーシブ、つまりホテルで3食、食べ放題飲み放題なんです。それだけじゃなくて、アイスクリームやパンケーキなども食べ放題だそうです。ホリデーではダイエットしない主義なので、これはどうしても行く前に痩せていくしかないなあと思ってたんです。

現在の体重のほうは夏に日本から帰ってきて、もうダイエットはやめようという気になってほぼ放任状態。 怖くて計ってなかったんだけど、先週測ったら53キロでした。

今までダイエットに失敗した一番大きい理由は、考えてみるに、目標設定が曖昧だったんですよ。前は目標47キロくらいにしたのですが、49キロくらいからは痩せませんでした。どうしてかというと、たぶん自分の中で本当にはそこまではやせる必要がなかったからです。

私の外見は実はイギリスでは細いほうなんです。それどころかこれ以上痩せたら着るものに困るくらい。今の状態では、服を脱ぐと気になるという程度。私はそんなに細くなりたいわけじゃないんだけど、鏡の前で裸になって、贅肉が気にならないくらいには痩せたい。たぶん骨太なので、どうせスレンダーにはなれないんじゃないかな。だから47キロと設定しても、内心はそこまで痩せようという気持ちがなかったんでしょうね。

それで新たな目標。初めは50キロと思ったんですが、イギリスでは未だにインペリアルの単位を使ってるので、8ストーンということにします。つまり50.8キロだそうです。そうか、これなら後2.2キロなので達成できそう。

それだけでなく、これを一生の体重としてキープしたいと思います。

それで、今回割りとすいすい痩せられたらいいなあと思ってます。そうしたら、今後油断してちょっと太ることがあっても 、簡単に修正できるから。

メソッドとしては、パンを1日1枚に制限、晩御飯を減らす、毎日運動する、椅子に座りっぱなしにしないよう心がける。こんな感じで2.2キロ、ホリデーまでの1ヶ月で痩せれるかなあ。

がんばります。

ではよろしければ、御声援のクリックお願いいたします。

地域情報(ヨーロッパ) ブログランキングへ

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

体重計が壊れているのを知らずに、多分1年以上ずっと使っていたら、5kg増えてしまったことがあります。服がきつくなって、服を買いかえるか、痩せるかの選択になって、痩せることにしました。私の場合、1日の消費カロリーを1600カロリー前後にして、週に4回、毎回30−40分ジョギングをして、後は普通に生活をしていると、3ヶ月で5kgやせました。結局、4ヶ月で6kg痩せて、その後ジョギングは続けているので、今は普通に食べていますが、1年ぐらいは体重が変わってないです。1600カロリーにするために、野菜や果物をたっぷりとって、油脂と炭水化物を30%ぐらいカットしました。あとタンパク質は、出来るだけ脂肪の少ないものを毎日きちんと取りました。

体重計ね、今イギリスでは、メトリック(kg)とインペリアル(ストーン)と両方出る体重計がスタンダードだと思います。EUの法律で、イギリスではインペリアル単位は使ってもいいけど、メトリックの単位も必ず一緒に表示しないといけないことになっているので。

あくあ さんのコメント...

ほっといたら3-4キロ増えたたというのもすごいし、その食事も読んだだけで気持ち悪くなりそうですよ・・・。

私は最近、潜在意識を刺激して自己改革をするポールマッケンナの本を読んだり毎朝電車でCDを聞いたりしているのですが、彼の本にもダイエットものがあり、それを実践し始めています。今までは1キロ増えたら戻すということをやっていたので、48-9キロでキープはしてるんだけど、戻さなきゃいけなくなるたびに嫌な気分になるので、もっといい方法でキープ出来ないかと思って。

その方法は、食事制限をせず、1.お腹が空いたら食べる、2.そのとき体が欲するものを食べる、3.空腹感が減ったり、お腹がいっぱいになったら(苦しいところまではいかない)食べるのをやめる、4.ゆっくり一口ずつ味わって食べる、という4つのルールを守るだけです。体重は2週間に一回以上は計りません。

体の声に耳を傾けて、必要なものを感じ取って、味わって幸福感とともに与える、体を飢えさせて脂肪を蓄えさせようとしない、とかそういう理屈です。

これで7割の人がダイエットに成功しているそうです。

お腹が空いたら食べてもいい、好きなものを食べてもいいというのは精神衛生上いいですね。

ただし、私たちはとても小さな動物なので、空腹感が減ったらやめるというタイミングを少し間違えると、それでもカロリー過多になりそうです。運動習慣も取り戻さないといけません。

Atsuko さんのコメント...

匿名さん、体重計が壊れるってことあるんですね。うちのも大丈夫かな。

一日の消費カロリー1600ってかなり少ないですよね。4ヶ月で6キロでそれをキープってすごいですね。

何でもメトリックになると分かりやすいのに、まあ後20年くらいはだめでしょうね。何せ車のスピードがマイルだから。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、その方法いいけれど、ポールマッケンナってイギリスの催眠術師でしょ。イギリス人の「細い」って日本人の細いと基準が違うから、どうなんでしょうね。

私の場合はもう見かけよりも、運動するときに一番からだが軽く、ひざなどに負担のかからない体重にキープしたいです。

そうそう、特に私達はとても小さな動物。もともとガタイが小さいので、運動してもカロリーの消費量結構少ないしね。

本読みと山歩き さんのコメント...

私も実は体重管理をしています。
あまり太らないと思っていたのですが、だらだらしていたらちょっと贅肉が目立ってきたわけです。
山を歩くにも、なにか重たいし…。
やはり、まずは、なにをさておき、
ゆっくり食べて、腹八分目を心がけております。
こちらは、まもなくGW、だらだら過ごさないように気を付けねばなりません。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、へえ、山歩きさんでもそうなんですか。中年以降になると(泣)、メタボリズムが落ちて太りやすくなるといわれますが、やっぱりその上にお酒とか(私達は飲みませんが)、付き合いでおいしいもの食べたり(私には縁がありませんが)、まあ運動量も意識して運動しないと減るし、太る要因が多くなってくるんでしょうね。

ところで体重管理ってダイエットよりもいい言葉ですね。私もこれからそう言う事にします。

匿名 さんのコメント...

1600カロリーでも、結構いろいろ食べられますよ。女性の一日のカロリーの摂取量は1800−2000ですよね(もちろん仕事の種類や運動量にもよりますが。)管理栄養士さんとかにきくと、やはり消費カロリーを20ー25%ぐらい減らして、適度に運動するのが一番いいみたいなことをいっていますよ。確か、日本で話題になったタニタのレシピは1日1500カロリーだったし。

1600カロリーのダイエット、私自身は全然大変とか思わなかったですよ。デザートや好きなものは何でも食べれるし。野菜や果物をしっかりとって、煮物や酢の物とかの和食風に料理すると結構カロリーをカットできるし。1600カロリーのダイエットは、セレブ達がやってる一日1200カロリーのダイエットやその他の複雑な食べるものが限られたダイエット法に比べたら、ぜんぜん楽に出来ると思います。1ヶ月に少しずつ落ちるから、体重も維持しやすいですし。私の日本人の知人もこの方法で、7−8ヶ月で10kg痩せましたよ。

Atsuko さんのコメント...

匿名さん、そうなんですか。でも一々数えるんですか?

私も昔ウエイトウォチャーのダイエットをやってました。(会員ではなかったけど)。ポイント制で、1日に18ポイントまでOKで、1ポイントは平均80カロリーくらいだったんじゃないかな。とすると1500カロリーくらいですね。それで2-3キロは簡単に痩せたけど、それ以上は痩せなかったですね。

ホリデーはあと1ヶ月なのでがんばります。

あくあ さんのコメント...

運動量は一定とすると、自分の体重と摂取カロリーがオフセットするポイントがあると思うんですよ。体重が減るとオフセットできるカロリーも小さくなります。私の場合は、今の体重だと一日1500キロカロリー摂取すると太り始めます。おそらく1300~1400キロカロリーくらいでちゃらくらい。痩せようと思うともっと減らさないといけない感じです。そして痩せると、オフセットできるカロリーが減るので、結局ダイエット中と同じくらいの量しか食べられなくなったりして・・・。1600キロカロリーくらい採っていると少しずつ太って、おそらく52-3キロで定着するかな。あとは運動ですね。

匿名 さんのコメント...

私は、日本から持ってきた食品成分表を使いましたが。夫のイギリス人の友達はダイエットのウェブサイトを結構使ってますよ。http://www.myfitnesspal.com というサイトです。

weight watchers は小学校の講堂なんかで、夜に集会してますよね。ただ、50数キロの人がいくと「ふざけるな!帰れ!」とかいわれる気がしますが。個人的には、BMIと体脂肪率を計ってみて、標準(健康体型)であれば、ダイエットは気にしなくてもいいと思うのですが。私の夫もそうですが、体質的に筋肉質の人っているし。

後、大手のジムに入会すると、専属のフィットネスのインストラクターや栄養士がいて、体格をチョックして、栄養のアドバイスもいろいろとしてくれるみたいですよ。夫の友達もそのジムに通っていますけど。

あと、ダイエットは地道に続けないと成果が出ないと思います。すぐに痩せるものは、体重がもどるのもはやいと思うし。私の周りでも6−7kg以上痩せた人はだいたい6ヶ月くらいかけて痩せているし。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、1300カロリーってきついね。ちょっと普通に食べたらオーバーじゃないの、それって。

私は一人目の子供の妊娠から二人目の授乳が終わるくらいの3-4年くらいは、自由に思う存分食べてました。今はそのころの半分くらいしか食べてないと思うんだけど、体重は授乳を終えた頃からほとんど変わりないくらいです。

なんかダイエットって続ければ続けるほど、さらに量を減らさないと痩せない体になっていく気がする。

Atsuko さんのコメント...

匿名さん、そうなんですよね、イギリスにいると、本当に太った人ってたくさんいるし、私などは医学的には理想的な体重だと思うんですが。でも日本には細い人が多いから、それと比べると気になります。

背が低いので、一生こんな感じで、常に体重気にしていくんだろうなあ。ぐっすん。今どうこうって言うんじゃないんだけど、この辺でちょっとチェック入れとかないとまずいかも、と言う感じです。

本当に痩せるよりも維持するほうが難しいんですよね。私も今の体重でも、これ以上絶対太らないという保証があれば、このままでも平気なんだけど、ずるずるいきそうで怖いです。