2012年4月11日水曜日

スイマソン

今時刻は夜の9時。子供達は水泳のトレーニングに行っています。9時半に終わるので、10時ごろデイブがつれて帰ってくる予定。

その後我々はさっさと早寝して、明日は朝4時に起きなければいけません。どうしてかというと、またプールに行って朝5時から7時まで泳ぐからです。これは子供だけではなく、私も泳ぐ予定。

実は今日はうちのスイミングクラブの24時間スイマソンなのです。 と言ってももちろん一人で24時間泳ぐわけではなく、クラブの誰かが24時間泳ぐリレーです。

なぜこういうことをするかというと、資金集めのため。実はこのプールちょうど1年前に天井が壊れたんです。それで修理に時間がかかり、1年間の閉鎖の後やっと今週オープンになったんです。どうしてそんなに時間がかかったかというと資金繰り。資金のめどがつかず、一時は閉鎖という話まで出たそうです。

で、オープンになるのはいいんだけど、その間、クラブの備品が全部アスベストスを浴びて廃棄処分になってしまいました。ビートバンやら足ヒレやら浮きやらといった細々したものから 、レーンロープや飛び込みブロックまで。

それでクラブメンバーがそれぞれ知人や家族から資金を集めるために、スイマソンをしています。

具体的には、個人がスポンサー表を渡され、人に頼んでリストに名前といくらスポンサーするかを記入してもらい、そのイベントが成功した暁には(この場合はクラブが24時間リレーを達成した場合は)、その額のお金をいただくという物です。イギリスではこの手の資金集めは多く、学校やホスピスなどでよくやるし、私自身もまあよくスポンサーを頼まれるので、持ちつ持たれつです。

学校などから来るスポンサーは面倒なので適当に自分の名前などを書いて数ポンド払ってお茶を濁すことが多いんですが、 水泳クラブとなると、うちの子供たちは無茶苦茶お世話になっていますから、適当に済ませるわけにはいきません。それで知人やヨガの生徒さんにお願いしたり、遠隔地に住む人にはメールでお願いしたり、子供が近所の人を廻ったりして、二人で150ポンドくらい集まりました。

後は泳ぐのみ。このスイマソンは午前7時に終わるので、我々が終わるのが最終スイマーです。

楽しみですが、朝起きられるか心配。まあ大丈夫でしょう。

ではよろしければこちらのボタンのクリックお願いできると嬉しいです。
 
地域情報(ヨーロッパ) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ネットでそういう募金を集められるサイトもあるよね。たまにマラソンやトレイルランや長距離ウォークに出るとかいって、募金を求められます。

で、どのくらい泳いだの?

Atsuko さんのコメント...

2キロ。初めの750メートルがちょっとしんどかったけど、その後は結構楽でした。泳ぐのよりは朝起きるほうがしんどかったよ。