2009年12月19日土曜日

ホワイトクリスマス?




昨日から寒波が来ています。東はシベリアからと北は北極からです。特にイングランド北部とロンドンを含む東側が雪の被害が出てるらしい。昨日のニュースでは、その辺の学校は休校、道路は閉鎖になったり、事故で渋滞。飛行場もヒースローはあいてるようですが、キャンセルが相次いでるそうです。

でも昨日の天気予報によると、イギリス中どこも雪なのに、私たちが住む南西部だけは雪はないとのことでした。

それが今朝10時ごろから降り始めました。実際降っていたのは1時間位かな。軽くぱらぱらと降っていましたが、さすがに寒いので融けなくて、午後になって太陽がちょっと顔を出すまで雪景色でした。子供たちも小1時間雪で遊べました。

子供って雪が好きですよね。私は暖かい大阪育ちなので、雪が積もったと言う経験はなく、雪だるまを作るのが夢でした。ここはイギリスの中では暖かいんですが、それでも1年に1回くらいは積もるくらい降ります。

雪が毎年たくさん降るならそれで準備が出来てるんでしょうが、この国はめったに降らないので、降ったときは大変です。車がスノータイヤじゃないから、運転がすごく危ない。つるつるすべったり坂を上れなくなったり。電車もキャンセルになるし、飛行機もキャンセルになったり空港が閉まったり。学校も休校。毎年のようにあることだから、何とかならないんですかね。めったにないことのためにインフラを備えるよりは、不便を忍んだほうが安上がりということなんでしょうか。

去年も雪の日に水泳に行こうとして、家から車までの2メートルくらいの間で2回転んで、怖くなって行くのをやめたということがありました。

旅行の予定が狂ったり、仕事や用事が出来なくなったりすると、すごく雪って嫌ですが、勝手なもので、自分の予定が関係ないときは、子供のように雪って楽しみですね。

この寒波はしばらく続くらしく、ホワイトクリスマスになるかもと言われています。クリスマスの日はたいていの人は旅行や出張や仕事、会議などの狂うと困る予定もないし、そうなると良いです。

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

雪がめったに降らない(積もらない)所では、ね やはり降れば嬉しくなりますよね
長年雪国に暮らしていても、初雪があれば珍しい気分になります
雪は、暮らしには厄介物ですが、景色は美しくなります。真っ白な雪で粧うわけですから...

クリスマス やはりホワイトクリスマスがよいムードなのでしょう
てるてる坊主ならぬ、雪招きになにかやるのは如何でしょう

ふぅ さんのコメント...

こちらも金曜の夜、雪が降って、ちょっと積もりましたよ。でも、数日前から超寒く、今回は雪が予想されていたので、翌朝起きてみたら、道路はみんな除雪車のおかげできれいになっていました。ホッ!

昨年は、ドカ雪が3度ほど降って、前もって予想されていなかったのか(?!)雪がなかなか除雪されず、通勤の時は寿命縮まる思いで、運転してました。この国の人も、アルプスがこんなに近くて、しょっちゅう雪が積もる割に、スノータイヤを使っている人が少なく、毎年あたふたしています(笑)。

それにしても、寒いです。最低気温がマイナス7度くらいで、最高がマイナス3度という日曜の予報です。

あくあ さんのコメント...

みなさん寒いことろにいらっしゃるんですねぇ。こちらは暖房をつけなくてもぽかぽかしていて昼寝したくなる陽気です。室内は、ですけど。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、ブログを拝見していると、本当に準備万端なんだなあという感じがします。雪国の暮らし、これからのブログ楽しみにしています。

Atsuko さんのコメント...

ふぅさん、スノータイヤ使ってないというの去年聞いて驚きました。この辺とは比較にならないくらい寒いのにね。雪の中、私は運転すごく怖いです。

でも大陸は冬はスキーの楽しみがあるから良いですよね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、暖房つけなくてもぽかぽか?そんなに温かいんですね。でもそういえば実家でも冬はコタツのほかは、小さい電気ストーブをつけたり、寒い日は石油ストーブつけたりする程度です。

寒い国にいると、暖房代って馬鹿にならないどころか、すごい額になるんですけど、日本って暖房代かからないだろうなあ。あ、でも夏は冷房代がすごいか。