2009年12月9日水曜日

Xファクター最終回


例のジョンとエドワードが出ていたXファクターという番組は今週の土曜が最終日です。

夏の終わり位から予選が始まり、この予選、良いのも悪いのも取り混ぜて何週間もテレビで放送していました。何でも20万組以上がオーディションを受けたとか。ちなみにイギリスの人口は6000万人ですから、300人に一人?ちょっと間違ってるんじゃないかなあ、これ。

テレビ放送していたのは歌のうまい人だけでなく、とんでもない人たちも報道されてました。それがまた面白くて結構番組になっていました。私はこの時点ではぜんぜん興味ないんだけど。

その後だんだん人数が絞られていきます。この辺がまた数週間にわたって放送されます。このあたりからだんだん歌のうまい人でも落とされる人などが出てきて、ちょっと面白くなる。わたしが初めてジョンエドを見たのもこのあたりです。(まだそのころは好きではなかった。)

そしていよいよ12人に絞られ、毎週土曜にライブショーが始まります。一人ずつ歌ってそれを視聴者が電話投票し、次の日の結果ショーで毎週一人ずつ落とされます。私は2週間目にジョンとエドワードが真っ赤なスーツを着てOoops, I did it again.を歌うのを聞いて、すっかりファンになっちゃいました。ご存知のように、うまいとかへたとか言うよりも、とにかく規格はずれというかはちゃめちゃというか、とにかく恐れ入りました。そしてあっという間にぞっこんになってしまいました。(ルイははじめのほうから好きだった。)

それがご存知のように2週間前に落選。そこまでは経過をご存知の方もいらっしゃるかな。

そのXファクター、この土曜日が最終回です。3人残っていて、このうちの一人が100万ポンドのレコード契約が出来て、そして例年、クリスマスナンバーワンのヒット曲となります。この番組、ジョンとエドワードが落選してから、やっぱり100万人くらい視聴者が減ったらしいのですが、そのころは1600万人、48パーセントの視聴率だったと言うことですから、紅白歌合戦なみです。

この3人はさすがに皆歌がうまい。でもその中でジョーという18歳の男の子がいて、わたしは大応援しています。顔もまあまあかわいいのですが、とにかくうたがうまい。それも変なクセのある、すれたような歌い方ではなく、ほんと、聞いていて心が広々としてくるような、すがすがしいうたい声なんです。ちょっとくらい嫌なことがあっても、彼の歌を聴くと、しばらくの間幸せになれるような。

レポートによると、彼っていつものんびりしていてプレッシャーを特に感じてるようでもなく、とても礼儀正しい普通の男の子らしい。審査員のルイ・ウォルシュによると、彼はスターになろうとか、有名になろうとかいう野心があるわけではなく、ただ歌が好きで歌ってるとのこと。彼の歌ってるのみてると、本当だろうなあという感じがします。ここに先週歌ったのを載せますので、まあ聞いてやってください。



http://www.youtube.com/watch?v=TWZP0G_ciF8

彼が勝つと良いんだけど、勝たなくてもレコード出すことは間違いないだろうなあ。

それでも、私自身は受話器を取って35ペンスかけてジョーに投票しようという気はしません。ジョンとエドワードのときは何度もかけたんだけどね。やっぱりそこはエネルギーが違うと言うか、ジョーはすごいけど普通の範囲内でのすごさ、ジョンエドの場合は、常識を超えたすごさなんです。

ジョンエドのその後ですが、落選して以来あちこちでライブショーをステージでしているようです。出演料はなんと一回4万ポンドらしい。これ、800万円くらいなんだよね。同じくらいのときに落選したほかの人たちは4000ポンド代だそうです。

今日のニュースでは、あのロード・オブ・ザ・リングス(LOTR)のピータージャクソンが、LOTRの続編ならぬ前編、つまりあの話の前になるホビットという本を映画化するに当たり、ジョンエドが双子の役でオーディションを受けると言う話です。

これが実現するとハリウッドデビュー。うーん、どうなるかなあ。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

ジョーという18歳の男の子
観ましたよ 
あつこさんの言われるとおりですねぇ

馴染んできた番組がなくなる(終了)のは、やはりもの足りないというか、寂しいですね

はやくジョンエドたちの活躍する姿をみたいでしょう
そういう期待があるのはいいことですよね
あつこさんの望みも間もなく実現するでしょう

あくあ さんのコメント...

すごいね、この子。涙出そうにうまいね。

こういう才能って・・・あるのよねぇ。

ジョンエドとは全く違う意味で気に入りました。

そういえば、あの見た目には問題があるおばさんで、超歌のうまい人、どうなったんだっけ?あの人、イギリスだったっけ?

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、この番組にはまってしまったというよりは、ジョンエドとジョーのファンになったので、やっぱり番組が終わると寂しいですね。

ほんと早く活躍して欲しいけど、今までのような素人らしい新鮮さが失われなければ良いんですが。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、ほんと、涙でそうでしょ。天使の歌声を聴いてるような。なんのこだわりなく、ただのびのびと歌ってるのが良いですよねえ。

あのおばさんはスーザン・ボイルと言います。略してスーボ。彼女は最近デビューCDを発表して、これは間違いなくナンバーワンになると思われています。

彼女もX ファクターと似たような番組で出てきたんだけど、あんな普通のおばさんが発掘されて、すごいよね。もしも日本なら、いくら歌がうまくてもああいう感じの人はチャンスがあたえられないような気がするけど、どうだろう。